見出し画像

いつかぶりの早起きは三文の徳?

おはようございます。

ここ2か月、3時に寝て10時に起きる生活をしていたが息子に6時に起こされた。

息子がまた寝付いたのでnoteでも書くか、、、と。

緊急事態宣言も5月末まで決まり、当分おでこのニキビとの付き合いも延長されそうだ。

不思議と子供達と過ごす日々はそんなに辛くはない。むしろ出かける予定がない分とても穏やかな気持ちで接することが出来ている。

では、なぜニキビができるほどストレスを感じているのか考えてみる。

①まず、ご飯が美味しくない

そのものが美味しくないというわけではなく、腹が減った!!!!という状況にならない。
根本的に運動量は減っているし、働いたという達成感を感じていないからだと思っている。

②物欲が減った=意欲が減る

外に出なければ服もいらないし、メイク用品も装飾品も欲しくない。キャンプもできないしすぐに使えないから新しいグッズも買いたくない。ご飯も美味しく感じないならお取り寄せする気にもならない。

③家族以外と対面で話す事が激減した

口から生まれたのではないかと思うぐらい、人と話す事が好きだが話せない。やりたい事、興味のある事、しょうもない事、何でもいいから人と声が枯れるほど熱くなる機会が減った。


まぁ、他にも色々あるが自分にとって大きな原因は上記の三点かな。

達成感を感じられる機会が減るとこんなに弊害があるとは思わなかった。人と人のパワーってすごいものだったんだなと改めて感じる。

早起きして自分の時間ができた事で色々と仕事以外の事で思考が巡る。


なんか色々考えてしんみりしていたけど

これって社会の教科書に載るよな〜100年後とかでも小中高のどこかで学んでいく事を現在進行形で生きてるんやなテンションあがるな。

と考えている私はコロナ疲れしてない気がする。

さて、このまま二度寝せず掃除でも始めるか。

#早起き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?