見出し画像

【SP】あけまして2024

あけましておめでとうございます!REASNOTの紅葉です。旧年中は大変お世話になりました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

REASNOTの構想を練り始めたのは、2018年12月15日。赤坂Salaさんでのクリスマスライブがきっかけでした。

おかげさまで約5年間運営を続け、100組141人のアーティスト様と出逢い、取材することができました。300本の記事を公開し、34枚のフリーペーパーを累計3万部以上頒布し、5冊のMOOKを出版することができました。

その集大成となる書籍を、昨年12月25日に発売しました!

本書は、25組のアーティストさんを紹介しながら、夢や「好き」とともに生きることについて考える内容となっています。

新年早々宣伝で恐縮ですが、今回は、この本について語ります!

本文の内容として、「はじめに」と「おわりに」、さらに各章の前文は、今回新たに書き下ろしました。

25組のアーティストさんの記事は、このNOTEに掲載したSTORYをもとにしています。ただ、そのままではありません。WORKSの内容や、お蔵入りしていた取材メモの一部を盛り込み、表現を加筆修正しています。

特に2019年~20年の記事は、かなり直しました。元記事も味があるのですが、今の私には読みづらくて、最新の記事と並べると違和感が強かったんです。。

たとえるなら、尾田栄一郎先生のワンピースの第1話と50話と100話と1000話が一冊の本に収録されていたら、絵柄その他が違いすぎて「?」ってなりますよね、って感じです。

どのくらい書き直したかをお伝えするために、ちょっとだけ本書の中身をお見せします。2020年2月1日に公開したRecord.08千野哲太さんの記事です。

いかがでしょうか?


元記事のSTORYとWORKSは下記の通りです。

書籍は、すっきり読みやすくしたつもりです!

ちなみにMOOK本(.02)は、こんな感じでした。

おわりに

書籍とWEB記事、MOOK本の違いをお伝えしました。

いかがでしたでしょうか?

「SAMPLEの字がウザすぎて読みづらかった!」という方は、ぜひ書籍をお買い求めください。笑

より多くの方に読んでいただけるよう、精進いたします。

以前お伝えした通り、REASNOTの特集の更新は、春までお休みをいただきます。コラムは毎月執筆予定なので、楽しみにしていてください!

新年もどうぞよろしくお願いいたします。


お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!