見出し画像

【SSW20:WORKS】音の響きにこだわった曲作りと、 新曲『flower』への思い

ガットギターでの弾き語りを中心に活動している山田萌(やまだ・もえ)。2018年から本格的な音楽活動を開始した彼女は、21年12月にsonar-u主催『Mudia Movie Grand Prix vol.4』のグランプリを受賞し、22年5月に新曲『flower』のMVを公開。その曲作りへのこだわりと、新曲に対する思いとは。

一度聞いただけで覚えてもらえる歌を届けたい

「曲作りのときは、『何を書きたいか』から始まります」と語る山田

「テーマが決まったら、ギターを弾きながら歌って、メロディと歌詞を同時に考えます」。

音に合う、語感のいい歌詞を書くことにこだわっている。

「音の響きは、私にとって大事なポイントです。もちろん、歌詞の内容も大切ですが。何よりも、一度聞いただけで覚えられるようなメロディ、耳に残るフレーズを作りたくて、頑張っています」。

既に廃盤となったものを含め、これまでに8枚のCDをリリースしてきた。代表曲を訊ねると、「お客さんからの評価が高いのは『東京』ですね」。

『東京』は、活動初期から歌い続けている楽曲の一つだ。彼女自身の思いのたけを綴ったという歌詞は、華やかな都会の虚しい一面を描きつつも、生きることを肯定する。2021年にはバンドアレンジを行い、『東京 -星影ver.-』として発表した。

「アレンジにダブを取り入れたこともあり、深くリバーブがかかった、海の中みたいなイメージに仕上がったんです。だから最初は、海にまつわる単語にしようと思っていたんですが、しっくりきませんでした」。

新アレンジ版のタイトルを考えながら、夜の新宿を歩いていたとき、不意に『星影』というワードが浮かんだ。

「新宿だと、全然星が見えなくて。もっと見えたらいいのにな、見えないけど空に星はあるんだろうな、と思ったりして、『星影ver』にしました」。

そんな彼女がリスペクトしているアーティストは、大貫妙子氏や、スピッツの草野マサムネ氏だ。「私は、人の声が好きなんです。大貫さんとかマサムネさんの、独特な柔らかい声って、耳に残りますよね」。

たとえばカフェでランチをしているとき、聞いたことのない音楽が流れてきても、ボーカルの声を聴けば「スピッツの曲だな」と分かる。

「そういうアーティストに、私もなりたいです」。

『flower』に込めた思い

2022年5月27日に、YouTubeでMVを公開した『flower』。

山田が「これからの私の代表作にしたいです」と語る本楽曲は、彼女らしさを残しながらも、今までにないシティポップ風のアレンジに挑戦した。軽やかなサウンドに、白と緑を基調とした映像が心を和ませる。

「卒業や引越など、環境の変化がいったん落ち着いて、新しい生活が始まったころの心境を歌詞にしました。楽しいことも増えたけれど、昔の方がよかったなと振り返る瞬間もあって。揺れ動きつつ、『前を向いて歩いていきたいな』っていう気持ちを込めました」。

画像1

7月24日には、『flower』を含む3曲を収録したCDを発売。GRAPES KITASANDOにて、フルバンド編成でのリリースワンマンライブを開催した。

「以前、バンドでライブをしたときは、ボーカルとして歌うだけでした。今回は初めての試みとして、自分でギターを弾いたりしました。楽しんでもらえたなら嬉しいです」。

『flower』に加え、ファンにはお馴染みのギターの弾き語りを楽しめる『たんぽぽ』、初のピアノ伴奏音源となる『内緒話』と、様々なサウンドが詰め込まれた本作。ぜひ、多くの人に聴いてもらいたい一枚だ。

text:momiji photo:amano yasuhiro

Information

2022.7.24 release『flower』他、CDおよびグッズは、ライブ会場またはWEB SHOPにて好評販売中!

2023.1.21(Sat) open 11:45 Start 12:30
山田萌 5周年&バースデーワンマンライブ
「はじまりはいつも」

[会場] 渋谷7th FLOOR(東京都渋谷区円山町2-3 Owestビル
[料金] 前売 ¥3,500(+1drink) / 当日 ¥3,800(+1drink)
[Support] Gt.大和田亮 / Pf.岡島沙予 / Ba.小川晋平 / Dr.新田浩平
[予約] yamadamoe23@gmail.com

2022.11.12(Sat) 10:00〜16:00予定
『夕焼け小焼け音楽祭』

[会場] 夕やけ小やけふれあいの里(東京都八王子市上恩方町2030
[料金] 観覧無料
[MC] ダンプおやじBOY/SIRA
[出演] 高木芳基(ザ・マスミサイル) / フルヤトモヒロ / TOUMA / 西村加奈 / 山田萌 / 植島さき / 齋明寺麻里愛 / SIRA / 輩バンド蛸癖喜群…and more

関連記事







お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!