見出し画像

【R09:WORKS】HIP-HOPの枠にとらわれない、予測不可能なエンターテインメント

MC.39MentoS(サンキューメントス)、MC.伊藤(イトゥー)、DJ.ダルシムによるHIP-HOP MUSICグループ・水戸(ミト)コンドリア。彼らの楽曲作りや代表曲、20年3月10日にリリースを予定している新曲について聞いた。

39MentoSを中心とした自由奔放なパフォーマンス

「今は『39MentoSをどう輝かせるか』しか考えてないですね。彼の魅力をどうやって引き出すか。どうやったらもっと面白くなるか。黒子に徹する自分を楽しんでいます」と、ライブでのパフォーマンスについて語る伊藤。

MCでも、39MentoSの長所を引き出すことを重視している。

「どういう質問をしたら面白い答えが返ってくるかな、と試行錯誤しながらやっています。たとえスベってしまっても、スベったことすら笑いに変えられるように頑張っていますよ」。

その姿勢は、歌っている最中も変わらない。

「39MentoSはちゃんと歌えてるかな。ノレてるかな、と様子をうかがいながら歌ってます。お客さんより彼を見てますね。『ちゃんと楽しんでますか?』『あ、歌詞間違えましたね。大丈夫ですか?』と」。

もちろん、伊藤の思いは、しっかりと39MentoSに届いている。「アイコンタクト、受け取ってますよ」。

DJのダルシムは、ふたりのかけあいを楽しみながら見守っている。

「39MentoS自身が楽しんでるときはノッてる。開き直ってる時の方がよくて、考えすぎの時はダメです」と手厳しい。「特に昔はひどかった。今は、どんなコンディションでも最低限の仕事はするようになってますね」。

伊藤とダルシムの支えがあってこそ、39MentoSの破天荒なパフォーマンスが生きてくる。最も観客としては、そんなやりとりに気づく間もなく、彼らのステージに飲まれてしまうわけだが……。

ぜひ皆さんも、ライブで体験していただきたい。

リスナーに感動とエネルギーを与える楽曲群

結成当初はオリジナルトラックを持っていなかった水戸コンドリア。

「39MentoSと僕がカラオケに行って、HIP-HOPの曲を流して、お互いに適当に歌うところから楽曲を作り始めていました」と伊藤は振り返る。

「歌い方やハモリ方、メロディの上がる下がるなど、意見がぶつかることも多かったですね」。

39MentoSがピアノを勉強し、トラックを作るようになって以降は、出来上がった曲に伊藤が入る形がスタンダードになった。現在は39MentoSが作曲したのち、作編曲家のCarlos K.氏にトラックとして仕上げてもらうことが多いという。

ダルシムは、曲作りにはあまり関わっていない。「出来上がった楽曲を聴いて評価する担当です」。39MentoSと伊藤がぶつかりあってしまったときは、彼が中和剤の役割を果たしている。

水戸コンドリアの楽曲について、ダルシムは「ジャンルはあまり気にしたことがないですね」と言う。

「俺たちは、やりたいことをやりたいようにやってきました。まあ出てるのはクラブで、ラップをやるけど、POPとか一般ウケするものも好き。こういうスタイルを貫いてきたんで、嫌いな人は嫌いかもしれませんが、評価してくれる人もいます」

どこまでも我が道を行く水戸コンドリア。よく歌う楽曲のレパートリーは10曲ほどだ。代表曲を訊ねると、39MentoSは『村一気』だと答えてくれた。

「数年前から、高円寺にある友人のAkiraさんの店に遊びに行ってて、よく歌ってるんです。今まさに、高円寺の若者の間でヒットしていますよ」。

学生時代のコールを元にした、キャッチ―なリリックとリズムが耳に残りやすいアッパーチューンだ。

しかし伊藤とダルシムは、39MentoSに意を唱える。

「代表曲といえば『届け』でしょ」。

『届け』は、水戸コンドリア結成前、39MentoSが弾き語り時代から歌っていた楽曲だ。遠く離れても変わらない仲間との絆や故郷への想いを綴った歌詞には、彼が水戸から上京したときの心境も織り交ぜてある。

過去にも何度か音源を制作しているが、17年に改めて編曲したバージョンが2nd Album『人間』に収録されている。

「仕上げるまでかなり時間がかかった曲です。妥協ゼロで、納得行くまで作り込こみました」。

熱い友情と未来への希望がこめられた一曲、ぜひ聞いてほしい。

20年3月10日、結成15周年となる記念すべき水戸の日に向けて制作中の新曲について訊いてみた。

彼らは口々に「オリンピック感があります」「頑張る人に贈る曲です」「大作ができそう。いままで面白さを追求してきたけど、正統派でカッコいい曲になります」と答えてくれた。

レコ発イベントも企画予定だという。楽しみだ。

text:Momiji

INFORMATION

2016年3月10日 水戸コンドリア 『〜310の日〜』をリリース!!! 「村一気」がスーパーヒット!!! iTunes HIP-HOP chart第4位を叩きだす!!!

2017年3月10日 『人間』fest.黄楊ザMyWayをリリース!!!黄楊ザMyWayのデスボイスが世界に炸裂!!! iTunes HIP-HOP chart第3位を叩きだす!!!

2018年3月10日 『東京クラシック』feat.zukijima、うーちゃん、黄楊ザMyWayでリリース!!! iTunes HIP-HOP chart第22位を叩きだす!!

2019年3月10日 『町のつくり』をリリース!!!iTunes HIP-HOP chart第4位を叩きだす!!

関連記事



お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!