見出し画像

【SSW20:STORY】唯一無二のシルキーボイス・ 山田萌

ガットギターでの弾き語りを中心に活動している山田萌(やまだ・もえ)。2018年から本格的な音楽活動を開始した彼女は、21年12月にsonar-u主催『Mudia Movie Grand Prix vol.4』のグランプリを受賞し、22年5月に新曲『flower』のMVを公開。メディア出演を増やしながら、さらなる高みを目指す彼女の夢を聞いた。

歌への思いが高じて、音楽活動を開始

東京都出身の山田は、子どものころから歌うことが好きだった。「小学生のときは、音楽の授業で歌うのが楽しくて仕方ありませんでした」。

高校生になり、部活でアコースティックバンドに所属すると、ボーカルを担当した。「YUIさんとか、aikoさんとか、チャットモンチーさんとか、色んな方の楽曲をカバーしていました」。

卒業後、ソロでギター弾き語りをするようになり、曲を作り始めた。

「やっぱり、楽しくて。もっと音楽をやっていきたいな、って気持ちが強くなっていきました」。

本格的に音楽活動を開始したのは、2018年1月だった。「まずは毎月1本ライブをするところから、徐々に数を増やしていきました」。

19年4月9日には、初の弾き語り音源『呼吸』をリリースし、四谷天窓にて発売記念ライブを開催。当時の代表曲である『東京』など3曲を収録した、名刺代わりの一枚となった。12月14日には、明治神宮前・ひまわり広場で手をつなごうにて、初のワンマンライブを敢行し、見事にソールドアウト。新たな音源『脈拍』も発売した。

20年は、春夏秋冬に合わせてイベントを企画し、毎回新音源をリリースした。「ぱなえちゃんというシンガーソングライターと一緒にやりました。3月の最初の企画から、コロナ直撃で大変でしたね。たくさん悩んで、話し合って、無観客配信ライブを行いました。結局、お客さんを入れられたのは秋だけでしたが、いい経験になりました」。

10月には、ドラマーの新田浩平氏のプロデュースによる初のバンド音源、『世界経済』『道』をデジタルリリース。以降、バンドサウンドでの作品作りにも、意欲的に取り組んでいく。

画像1

21年もライブやCDのリリースを重ね、12月にはsonar-uが主催する『Mudia Movie Grand Prix vol.4』のグランプリを受賞。優勝特典として制作したMusic Videoを、22年5月27日にYouTubeで公開した。

「MVを作ってもらった『flower』は、たくさんの人に聞いてもらいたいという気持ちで書いた曲です」。移りゆく季節の出会いと別れをポジティブに描いた内容と、映像があいまって、清々しい気持ちになれる作品だ。

歌うことが好きだから、歌うことを仕事にしたい

現在は毎月2~3本のライブを行っている。「渋谷gee-ge.さんや、川崎のフリーライブイベントなどで、定期的に歌わせていただいています」。自宅から、ツイキャスでの配信を行うこともある。

2022年には渋谷クロスFMなどのインターネットラジオで楽曲がオンエアされ、各地のコミュニティ放送にゲスト出演するなど、メディアへの露出が増えてきた。

オーディションやコンテストにも、積極的に参加している。「どんな機会でも、人に聞いてもらえたらいいなと思って、がんばっています」。

直近ではエマージェンザ・ジャパン2022 日本決勝出演オンライン選考に応募。惜しくも優勝は逃したものの、FINALで3位の成績を残した。

今後の夢を聞いてみた。「CMのタイアップや、映画の主題歌を歌えるようになれたら嬉しいですね」。

ライブハウスで歌うことも、仕事の一つだと考えている。

「他のアーティストさんのライブや収録現場にゲストコーラスで呼んでもらうとか、楽曲提供とか、ナレーションなどのお仕事もお待ちしています」。

来年1月には、活動開始5周年を迎える。

「自分の誕生月でもありますし、何か企画したいなと思っています」。

そんな彼女の魅力は、優しくも芯のある歌声だ。

「あんまり他の人と似ていないし、誰でも聞きやすい、好き嫌いが分かれない声だと思っています。ぜひ一度、私の声を聞いてほしい。そこから、お仕事に繋がっていったらいいなと思っています」。

より多くの人に自分の音楽を届けたい、と語る。

「私の音楽は、すごく元気な人には必要がないかもしれません。ちょっと疲れていて、何もしたくないときにも聞いてもらえるような音楽でありたいです」。

彼女の今後に期待したい。

text:momiji photo:amano yasuhiro

Information

2022.7.24 release『flower』他、CDおよびグッズは、ライブ会場またはWEB SHOPにて好評販売中!

2023.1.21(Sat) open 11:45 Start 12:30
山田萌 5周年&バースデーワンマンライブ
「はじまりはいつも」

[会場] 渋谷7th FLOOR(東京都渋谷区円山町2-3 Owestビル
[料金] 前売 ¥3,500(+1drink) / 当日 ¥3,800(+1drink)
[Support] Gt.大和田亮 / Pf.岡島沙予 / Ba.小川晋平 / Dr.新田浩平
[予約] yamadamoe23@gmail.com

2022.11.12(Sat) 10:00〜16:00予定
『夕焼け小焼け音楽祭』

[会場] 夕やけ小やけふれあいの里(東京都八王子市上恩方町2030
[料金] 観覧無料
[MC] ダンプおやじBOY/SIRA
[出演] 高木芳基(ザ・マスミサイル) / フルヤトモヒロ / TOUMA / 西村加奈 / 山田萌 / 植島さき / 齋明寺麻里愛 / SIRA / 輩バンド蛸癖喜群…and more

関連記事



お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!