未来予測が不可欠なワケ。

3年後、5年後、10年後をイメージしながら、マーケットを観察していかないと。

自分たちの業界がどうなるかというより、世界全体で何が起きるのかを予測して、そこから日本全体で何が影響してくるか、最終的に、自分たちの業界で何が起こりどんな影響があるのか。勝ち筋はあるのかを考えていく必要がある。

ミクロ、マクロの視点で大きい部分から少しずつ小さく焦点を合わせていく。

目の前で起こっているトレンドにのり行動してしまうと、舵を切って方向を変えたときに、すでにタイミングが終わっていることも考えられる。

僕らの質屋の業界、リユース業界で、この10年で何が起こるのかを鮮明に描けるほど予測し、今の現状のままでよいのか、または事業転換する必要があるのかを検討することが不可欠だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?