見出し画像

五感を磨く和事で、美しさを魅せる女性を育てる。

日本には素晴らしい文化があります。それは“和の文化”。ここから学ぶことは、ただの所作だけでなく、自分らしいライフスタイル作り、女性らしく生きるためのヒントが詰まっています。

画像1

こんにちは!LifestylistのReanaです。

和のお稽古というと皆さんはどのようなものを思い浮かべますか?茶道、華道、香道など色々とあります。着付けもそうですね。祖母が着付けの先生を行っていた関係で、生前に大切な着物たちを譲り受け母と一緒に、かれこれ10年近く着付けを習っています。その10年間で学んだことを今回は書かせていただこうかと思います。

五感を磨く

日本の文化というのは、わびさび文化と表現されるほど、言葉では表現しにくい感覚的に味わうものがあります。その中でも、静寂の中で行う茶道は五感を磨くのに大いに役立っています。

静まり返った部屋の中で、外の風の音、炭がパチパチという音、ひしゃくで水を汲むときのチャポンという音、茶碗にコポコポとお湯を入れる音、抹茶を立てるときの茶筅のシャシャシャという音、点てられたお茶をズッと吸い上げる音。何気なく過ごしていると聞き逃してしまう何の変哲もない音を、静寂の中で聞くと、その場に身を置く空間だけ時がゆったりと流れるような感覚に陥ります。

五感というのは、慌ただしい日常の中にいては中々磨かれないもの。五感は、自分の本当の感覚を呼び起こしてくれる大切な感覚。直感力を上げていくことも可能になってきます。直感力が上がってくると、自分のライフステージを上げられるチャンスが増えてきます。

ぜひライフスタイルに静寂の時間を組み込んでみてください。

空気が読めて、間合いが取れる人になる

私の場合はお気軽な茶道ですが、それでも学ぶことは沢山あります。茶道も流派がありますから、動きは違うにせよ、共通する部分はあるわけです。

部屋に入る時に、前の人の邪魔にならないように入るタイミングを考える。例えば道を歩いていて、向かいから傘を差した人が歩いてきたとします。相手の動きを見ながら自分が傘をどちらに傾けたら当たらないかなと、自分の動きをどうしたらいいのかの判断ができるようになります。

当たり前に出来る人もいるのですが、自分優先の心がある人はこの行動がなかなか出来ないものなんです。空気を読むことは、相手の気持ちを読み取るだけでなく、お互いが気持ちよく過ごすためのツールでもあります。

日常で気分よく過ごせる頻度が多い方が、心が楽ではありませんか?

自然と身につく配慮の心

所作というのは、自分の身のこなしだけでなく、相手にいかに気分よく過ごしてもらえるかを咄嗟に出る行動として身につけることもできます。

ふすまの開け方、歩き方、人とすれ違う時の自分の体の向け方。洋服を着ている時には、何も考えずできてしまう動きも、着物を着ていると腰を屈ませなくては動きにくかったり、脚は開けませんから、自然と脚を閉じた状態で動く動作になりその姿だけでも、上品な女性として周りの目には映るわけです。

この着物を着ている時に制限される動きを、洋服を着ている時に行うと上品さと丁寧なしぐさが重なり、女性らしさが際立ちます。

脚が自然と開いて座っている人がたまに電車の中で見られますが、正面に座っている側からすると、気分的に結構なダメージを与えられます。こういう相手のことも考えた配慮ができるようになるのも和の良い所です。

茶道の話に戻ると、お茶の前に飲むお菓子も取る順番が決まっています。正客(点てていただいたお茶を一番初めに頂く人)からお皿に乗る右下から順番にお菓子を取っていきます。取りやすいというのもありますが、これも配慮。お皿に乗るどのお菓子も好きな所から取っていいとなれば、お皿に残るものはばらばらになり、見た目の美しさも半減。美味しさも半減。

その場にいる人たちとの時間を楽しむためにも、小さな配慮がお互いの心穏やかな時間を作るものに変わります。

画像2

積み重ねて魅せる美しさ

人は意外と見ているものです。「あなたの事なんて誰も見てなんかしないよ」と言っている人に限って、人間観察が好きだったりします。それだけ自分の行動が人に与える影響はあるということ。有名人だけでなく、一般人においてもです。

ですから、自分の行動がどういったものなのかを知っておく必要があります。

今でもまだまだ学んだり身につけておきたい所作はあるので、偉そうなことなんて言いませんが、自分への戒めのためにも言っておきます。

雑な行動は年齢を重ねるほど品がなくなるのです。ガサツな行動をしても、笑って許してもらえるのは20代まで!30代に入ったら一つ一つの動きを丁寧に、ゆっくりと行う。これだけでも女性としての魅力が出てきます。

私がお稽古以外で、女性らしい動きを身につけるために一番初めに意識した事は、化粧水の蓋の開け閉め。指を綺麗にのばして丁寧に開け閉めするだけでも、女性らしい美しさがちょっと意識できるようになります。

よろしければ、お試しください。

画像3



最後までお読みいただき誠にありがとうございます🤗サポートしていただけるようであれば、費用は、幸せに自分らしく生きられる女性を増やすための、コンテンツ作りに大切に使わせていただきます。