2ヶ月を振り返る

こんにちは。
3月ですね、お元気ですか?私は推し活忙しくて心が追いついていませんがおおむね元気です。身体的な健康はともかく精神は元気。
ちょっと早い気もしますが振り返りは定期的にしたほうがいいかもな、と思い今回は今年掲げた目標を達成できているか振り返ることにしました。
あと最近気付いたこととか日記的にまとめてみます。全部試験的。思いつきの行動ですからね。

今回振り返る内容

  • 月に一度は何かしら記事を投稿する

  • 自作ゲームの制作

  • 一枚絵を完成させる

  • 興味を持てるものを増やす

順に振り返りましょう。
まず月イチ記事投稿は出来ていますね。なんなら月に2回以上投稿できているので目標が達成できています。とりあえず一旦習慣をつけるのが目標なので質はあまり問いません。
でも私的には結構言葉選びや可読性の高さを意識して書いていました。どうだったでしょうか。ゲーム紹介記事をメインに投稿していましたが誰かの興味を惹けるようなものになっていれば幸いです。

ゲーム制作。
こちらは若干亀足です。というのも使用しているソフトの有償版を購入したり機能の理解に時間を取られており制作そのものの進捗はかなり微妙です。その上シナリオ執筆も中々進んでいません。
これに関してはいい加減自分は製作途中のものでも一度制作を手伝ってくれている友人に共有し助言を貰うなど対応が必要です。完成していない文章を人に見せることに抵抗を感じてしまうのを治せるよう頑張りたいです。

一枚絵を完成させる。
これも出来ています。私のTwitterを見るとわかるのですがめちゃくちゃ何かしら描いてます。去年はしっかり色塗りまで済ませて完成させた絵が10枚あるかないかレベルだったのでここは大進歩だと思います。
今後の目標としては絵を完成させたことで自分の絵の課題が見えてきたので、その課題を一つずつクリアできるよう勉強と実践を継続的に行っていく予定です。

興味を持てるものを増やす。
こちらも大成功と言いますか、趣味の幅が広がりました。
主に友人からすすめられ知らなかったジャンルに触れたのですがこれがとても楽しい。自分が踏み込まなかっただけでこんなに楽しい世界があるんだな、と関心したり沼にハマって抜け出せなくなったりと充実感抜群です。
どこの沼に入ったかは伏せますが少なくともそのジャンルから得られているものはかなり多いです。創作意欲とか萌えとか日々の癒やしとか。
面倒臭がらずに自分の触れてない世界に手を伸ばすのも大切ですね。

最近の日記

ほぼ毎日絵を描く+ゲームをする生活をしています。
絵を積極的に描くようになった関係で自分が脳内で組んでいた物語をアウトプットする気力も出てきたので、今後は私個人の創作を練りつつ積みゲー消化を続けようかなと。
毎月消化できてないのにゲーム買ってて自分でも何してんだ…?って感じではあります。自覚はあるので許されたい。
最近また新しくゲームを遊んだり積みゲー消化したのでこの辺りはまた別途記事を投稿する予定です。ゲーム紹介が元々私のnoteでの目的なので。

ゲーム購入を通じて寄付をしました。
私はネットでこの手の話題を出すのを避けるのですが今回は少しだけ。
自分が今出来ることは少額ではあるけどお金を入れることかな、と思い寄付をした次第です。
毎日ニュース記事を読んでいるのですが様々な情報や悲痛な現地の写真を見る度に形容しにくい悲しみのようなものが自分の中にあったのでそれを消化するような、自己満足や偽善めいた動きになってしまったかもしれませんがこれが少しでも良いものに繋がれば、と思います。

私事なんですけど明日初めて舞台を観に行きます。推しを会場で見るのが楽しみな半面怯えています。
いや見たら崩れ落ちて咽び泣きそうで怖いなって…(キモオタ特有の言動)
舞台を見るのに合わせて予習もしたので解像度は若干上がってるし準備は万端。それは手の込んだ自我の死。

今後の予定

色々話しましたが今後も1月に掲げた目標を主軸にインプット、アウトプット共に頑張ろうと思います。

ただ今回見えた課題の中で自分が結構困っているのが文章を外に出すのが苦手ということです。
「いやお前めっちゃ記事出してるじゃん」となりそうですが私は文章を出すほうが絵を見せる時より緊張しています。文章って絵以上に誰にでも粗が見えてしまう気がして内心かなりドキドキするんですよね。文法おかしくない?とか単語の意味調べた?とか。絵以上に解像度の高い指摘を受ける気がしてすごく怯えてしまうという。なんと面倒なメンタル。

ということで今後1~2週間に一度エッセイというほどではありませんが日記のような記事を投稿していこうと思います。
Twitterでまとめきれない程度の長文だけどnoteで一つの記事として出すには微妙な長さの文章をいくつかまとめて一つの記事として投稿しようという試みです。
私が日記をつける習慣が無くて三日坊主を繰り返すのでそれをどうにかしたいという気持ちも半分ですが。
いつも投稿するようなゲーム情報が得られる!とか有益情報はあんまり無いです。マジで私の日々の気持ちを淡々と載せるだけなので気が向いたら読んでいただけると嬉しいです。

今後も色々投稿しますがよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?