今更自己紹介する

こんにちは。
noteに色々投稿した記事を振り返ってたんですけど自分の話を殆どやってなかったので自己紹介をします。今更すぎるだろ。
自分語りをする場ってそんなに無いしたまには自分の人生を振り返るのもありかなと思い表に出す事にしました。ゆるい気持ちで見てください。

ありのままを曝け出そうと思ったのでいつもより文章がざっくりしてます(文体が固定されていないなど)読みにくいかもしれません。

これ自己紹介って言うよりオタク遍歴。

基本情報

HN:煮/NiL(にる)
色んなHN使ってたので付き合いが長い人は違うHNで呼んだりする。要は適当でいいです。あとネトゲや音ゲーでのアバター名やユーザー名もぜんぜん違う。特に理由はない。

性別:投稿した記事とTwitter見るとだいたい把握できる。

趣味:ゲーム/読書/音楽鑑賞/創作

好き:ほぼ趣味と一緒/ぬいぐるみとかハーバリウムとか可愛いものやきれいなものが好き/色々ある

苦手:弱点見せるの好きじゃない。諸々自衛してるので気にしないでくれ。

性格:おおむね元気。喋るの結構好き。何もなければ割と明るい方だと思いこんでいる。実際はわからん。

詳細

大雑把すぎる自己紹介を少し掘り下げます。
オタクの語り場。

ゲーム

物心ついた頃からずっと遊んでる。確実に人生の何割かを占めている。
初めて触ったゲームがポケモン金だからなのかRPGばっかり遊んでいました。でも基本的に面白そうだと思えばジャンル問わず遊ぶ。
すぐ積みゲーが増えるけどもう許してほしい。
steamセールという概念を知ってからゲーム買う頻度がバカ上がりした。家にハイスペックPCがあるのもいけないな(責任転嫁
steamっていいですよね、友人に合法で推しゲ送りつけられるから。もっと色んなゲームがsteamにリリースされてほしいですね。セールのタイミングで3本セットとかにしてぶん投げたいから。

基本的に優先度は買い切りゲーム>月額課金制ゲーム>アプリゲームです。
基本無料の課金ありきのゲームはガシャで気が狂うのでできればあんまりのめり込みたくない。やるけど。

面白いゲームあったら教えて下さい。

好きなゲームジャンル

RPG
言わずもがな。
SRPGもDRPGもARPGも好き。RPGならなんでもいいのかと言われるとそれはそうかもしれない。
特に好きなタイトルはポケモン、DQ、FF、テイルズ、すばせか、カリギュラ、MOTHER3 etc.
一番の思い出のタイトルはポケモン金。自分のゲーオタの起源なので。ヒノアラシを愛せよ。
並べるとクソ長テキストと化すので別途好きなシリーズについて語る記事書きたいね。

ACT
ここ数年で特に好きになったジャンル。
ローグライクアクションゲームばっかり遊んでいた時期があるのでそこが大きいかも。
マルチプレイ前提の狩りゲーとかはあんまり遊んだことがない。ソロで遊べるゲームが多い。アクションゲーは好きだけど上手では無いから足引っ張るの嫌なんだなぁ。
悪魔城ドラキュラ、戦国BASARA、GOD EATER、MALICIOUS辺りが主な住処。
最近大神やベヨネッタを遊んでテンション上げるなどしてる。
今年になってMGSとMGR履修して沼ったんですけどどうしたらいいんですかね。助けてほしい。マジで救いがほしい。

STG
こっちもそんなに得意じゃないけど世界観やBGM、キャラに惹かれて遊んでる。東方や式神の城辺りをちまちま。
VRで遊んだRez Infiniteが衝撃的すぎて一時期VR持ってるフレンズに勧めまくるなどした事もある。オタクすぐ推しゲーぶん投げてくる。

SLG
牧場物語とルーンファクトリーを住処にしている。
歴代の結婚した男を出すだけで性癖が10割露呈するんだよなぁ。長髪男と眼鏡男と長髪眼鏡男もっとよこしてもろて。
普通にほのぼの経営シミュレーションが好きなのもある。

ADV
乙女ゲーばっかり遊んでた。ルビパの下僕でありアンジェリークを実家としているオタク。はーとふる彼氏はやさしい巣。
最近遊んだAVDでおもしろいと思ったのはバディミッションBONDとデトロイトです。
あんまり自分からは触れないジャンルです。お話読むのは好きだけどどうしても優先度がRPGより下になりがち。

格ゲー
ブレイブルーとペルソナの格ゲーばっかり遊んでました。
ブレイブルーがクソデカビッグ沼だったのでそこからズブズブ入り込みギルティギアにも片足突っ込んでた。
ゲーセン行くと対人戦でボコられる程度のPSなので自宅でのんびりぽちぽちするくらいの頻度で遊んでる。

音ゲー
昔はBEMANI、最近はチュウニズム、プロセカ、CytusⅡ、Deemo辺りを住処にしています。
学生の頃にjubeatに触れてからBEMANIの筐体で遊ぶようになりひなビタ沼に落ち気付いたらリフレクばっかり遊んでました。指はどうした。
パセリにいっぱいお金入れて数時間ゲーセンにこもるのが好きだった。
ここ数年はチュウニズムで両手ぶんぶんしたりプロセカで親指ぐにぐにしてる。
稀にDJ MAXやMuse Dushとかも遊んでます。

TPS
スプラトゥーンがデッケ~沼だった。というかこのジャンルはこれしか多分ハマったことがない。
おしゃれなグラフィックとBGM、独特の世界観に魅せられただ人を倒すだけじゃないTPS初心者でも遊びやすいルール。何もかもが好き。3の発売楽しみだね。

MMO
PSO2に一時期ハマって熱心に課金してキャラクリして遊んでました。
PSO2は引退したので最近はFF14しか触ってないです。
小さい頃から友達と一緒に同じゲームを遊んでワイワイ盛り上がるのが好きだったのでその延長なのもある。リアルタイムで同じ楽しさを共有できるところが好き。
難しいコンテンツとかを練習してクリアできた時の嬉しさが忘れられなくて高難易度コンテンツに潜ってるところは何割かある。
意外と優しい世界をしているので皆気軽にFF14やろうぜって気持ち。

TRPG
友人やネット上で交流のある人とひっそりCoCを楽しんでます。
一つのゲームジャンルとして楽しんでいるので探索者を作るけどRPなどはあまり重視せずサクサク遊ぶことが多い。KP業が楽しくて仕方がない。

読書

漫画、小説どっちも読む。ゲームの設定資料集や好きなイラストレーターの画集もよく買う。

ハイファンタジーが一番好き。最近の推しファンタジー漫画はとんがり帽子のアトリエです。マジで読んで。
恋愛漫画もファンタジー世界が舞台のものを好みます。現代が舞台の話も読みはするけど購入する優先順位が低いかも。

商業BLもよく読む。
眼鏡受けあったら教えてくださいお願いします。

音楽鑑賞

結構色々聴きます。流行りのアーティストからインディーズバンドまで幅広い。あとはインターネットで流行のものとかとにかく雑多。ゲームサントラとかも当然聴く。

好きなアーティスト
B'z/稲葉浩志/天野月子/Sound Horizon/Linked Horizon/ALI PROJECT/Mili/BUMP OF CHICKEN/米津玄師/サカナクション/GACKT/sasakure.UK/有形ランペイジ/キタニタツヤ/黒木渚/ヒトリエ/EGOIST/平沢進/凛として時雨/King Gnu/須田景凪/椎名林檎/東京事変etc.

これあげだすとキリないな。

B'zが一番好きなアーティストです。ここだけは永遠に不変。
B'zのおかげでハードロック大好きオタクになった。ありがとう。
ソロ活動も嬉しいのでいいぞ…どんどんやってくれ…の気持ちが強い。
ライブに現地参戦する程度には大好きです。最近は情勢もあってできてないのが少し寂しい。
ところで今年急にFRIENDSⅢが発表されたんですけど推しアルバムの続編が25年越しにくる世界線すごくないですか!?皆聴いて。B'zもうサブスク解禁したから聴いて。

VOCALOID文化が大好きなのでボカロ出身のアーティストもよく推してます。好きなボカロPと曲の話、永久にやりかねないので割愛します。マジで延々語りかねないので。

ロックテイストのものからクラシック、民族調、EDMなど幅広く好みます。
苦手な曲はあんまりない。
でも大体ロック聴いてる。おすすめアーティストいたら教えて下さい。

ゲーム音楽

ゲーオタなので絶対外せない話題です、多分。
思い出の曲が多すぎる。一本遊ぶ度に思い出がいくらでも増えるのでしょうがないんだわ。

好きな作曲家
桜庭統/植松伸夫/浜渦正志/祖堅正慶/山根ミチル/伊藤賢治/古代祐三/光田康典/下村陽子etc.

なんか…もう…これで察してくれ…(説明放棄

好きな音ゲー曲作ってる人についてもいずれ語りたいですね。こっちもいっぱい語れるので。

創作

絵を描いたり小説を書いたりハーバリウム作ったりゲーム作ったりしてます。
自分の技量は置いといて、とにかくものづくりが昔から好きです。
でも昔は絵を描くのが大嫌いでした。好きになったのはゲームのおかげです。本当にありがとう。いつだって私の世界を広げるのは娯楽。

オリジナルから版権の二次創作まで幅広く手を出しています。pixivやTwitterでぼちぼち創作物を表に出すようになったので人前にものを出すことに慣れていきたい。

今hゲーム作りに注力してます。ソフトさわって少しずつ考えてたものがゲームという形になる瞬間が楽しいです。良い文化だぁ…

好きになるものの傾向

典型的な二次元傾倒オタクなので架空の存在にハマることが殆どです。
好きなキャラの属性は見た目だと長髪/眼鏡/長髪眼鏡/髭/美形辺り。
内面だと芯がしっかりしている男、自我がクソ強い男、真面目で健気な少年少女、無垢な子供、根底からすべてが狂っている男、癖が強い男を主食としています(極端
眼鏡を途中で外したり急に断髪しないキャラをくださいマジで。

関係性や概念単位で話をするのでキャラ単体萌えもあるけど関係性に比重を置くことが多いです。拗らせ家族などいましたら教えて下さい。

好きなキャラなど
テイルズ(ジェイド、ルドガー、分史ミラ、ベルベット、ユーリ、レイヴン、シングetc/推しが多すぎるんだわ)
FF14(オルシュファン、ゼノス、エメトセルク)
sideM(レジェP、古論クリス担当/セムのファン)
FGO(トリスタン、ランスロット、蘆屋道満、陳宮、バニヤン、アビゲイル、ゴッホ、カーマ、岡田以蔵、ジャック・ド・モレー、シグルド、パラケルスス、サリエリ、アルテラetc.)
プロセカ(ニーゴ、ビビバス)
バディミ(BONDメンバー/というか皆すき)
悪魔城ドラキュラ(アルカード、蒼真、ユリウス、リヒター、ジュスト、シャノア)
Bloodstained/CotM(2)/RotN(ミリアム、ジーベル、斬月、ヨハネス、ドミニク)
カリギュラ(OD、2クリア済/箱推し)

さっき出した要素に該当する人物がいたらマシュマロかこの記事のコメント欄辺りにダイマしてください。見に行くので。

性格

元気な時はよく喋るうるさめオタク。
でも急に静かになったりもする。やっぱり極端。

意識して喋ってる時より脳死で呟くほうが面白いとかなんとか言われたりする。

色んなものに興味を持って突っ込んでいくフットワークの軽さを売りにしてたけど最近疲れてきた。一箇所で落ち着いていることが増えた。
でもおすすめされたジャンルやゲームは触りたい。

最後に

これ本当に自己紹介になってる???
オタクの趣味出しただけでは?細かいことはいいんだよ。

基本的にだらだらゲームして創作してたまに作ったものや進捗を外に出すのが好きなだけのオタクなのでなんかこういう生き物いるんだな程度の気持ちで見てやってください。

今後も好きなものの話をする記事をポコポコ生産するのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?