見出し画像

雪ミククエスト②日目

2日目にしてやっと雪ミク要素が出てきます。

前日はこちら

朝ごはん

エビフライが無かった!!!

2023/02/02
うーん、流石に昨日の海鮮丼と比べると見劣りしますね。原価安そうだけど美味しかったのでまあよし。腹ごしらえには十分です!

青森県の東端、尻屋岬

気まぐれに外に出てみることに。ちょうど津軽海峡へ差し掛かろうとしているところでした。気温は〜確かに寒い。風はめちゃくちゃ強い。ミクなら秒で吹き飛ばされて海の藻屑です。

津軽海峡と言いましたが、これから陸を離れて苫小牧港へ一直線に向かいます。なので4Gはここまで。特にすることもないので、13時30分の到着まで2時間ほど仮眠する事にしました。

試される大地へ

今までありがとなー!

30分に着岸した後、タラップの取り付け等少し待つとすぐに降りれ…ませんでした。徒歩の客がめちゃくちゃ多くて…200人くらい居たんじゃないかなあ…?

結局下船出来たのは13時45分。実は56分に出る札幌駅行きの高速とまこまい号があるのですが、流石に間に合いそうにもありません。でも大丈夫。積み残しが発生しないように増便してくれます。

なぜ室内で待たないのか

しかし…外は-4℃。快晴で風も吹いている訳では無いのでそこまで辛くはないのですが、寒いは寒い。そんな中無理して後続のバスを外で待つ人間が20人も…
目の前から発車するんだから、バスが入ってきた時点で並べばいいのになぁって思いました。

結局20分待った

パシフィックストーリーの最後の半券を使って乗車します。まあ、行程の都合で苫小牧駅で乗り捨てしたんですけどね!w

すずらん7号

苫小牧駅に到着して7分で乗りたい特急が発車します。さも鉄オタかのようにマルス端末を高速で操作。630円の特急券を購入し、Apple WatchのSuicaで入場。ホームへ駆け込みます。

うん?って顔された

検札のためこの特急券を車掌に見せたら、まあ困惑してましたね。3秒くらい間がありました。普通なら札幌まで乗るからね…

南千歳で快速エアポートへ乗り換え。1駅で

新千歳空港です

今見たら人少ないな

パシフィックストーリーを苫小牧で打ち切ったのはこれが理由です。札幌に宿泊するので、行ったり来たりしたら無駄だと考えての事です。なんせ札幌ー新千歳は運賃が1,150円もするからね。

かわいい!かわいい!かわいい!かわいい!

冬麗ちゃん意外と身長小さいのね?かわいいねぇ!

実はここでネックウォーマーと手袋を買う予定をだったのですが、売り切れてました。当然の事です。
仕方ないので雪ミクサイダーとステッカー二枚を購入。展示も最高でした。

冬麗ちゃん、見えますよね
かゎいぃねぇ!!!!ふりかけちゃんぺろぺろ!!!

が、非常に残念な気持ちになった事が1つ。

縦写真ですがあえて小さくしてません

…買うのは好きにすれば良いと思うんですが、ゴミを残すって余りにも酷いと思うんです。残念だな。(私が捨てました)
ちなみにスカイタウンの中にゴミ箱はあります。不法投棄場所から歩いて10歩くらいで。

初ラメーン

すぐ出てきました。おいしかったです

まぁあんな事はありましたが、折角の旅行です。楽しまなくてどうする。ということでラーメン道場に向かって、いい感じのとこは…おっ、この店は何故か誰も入っていません。よし、ここにしよう。
開高
という店。人気No.1の十勝ホエー豚麺赤味噌を注文。めちゃくちゃ濃厚で美味しかったです。赤味噌でも全然辛くないですよ?

この後に温泉へ入り、サッパリしたところで札幌へ。
と、その前にANA FESTAでお土産を買っておきましょう。白い恋人の1番大きい54枚入りの缶!これにしましょう。バイト先への日頃の感謝です。5,000円くらいしたのかな?贅沢!

札幌駅

逆流し撮り

着きました。着いちゃいました。人と雪の組み合わせが世界一多く見れるくそやべえ都市に。1人で北海道、札幌に来ました。やばいな?
早く東京発のはつね号、もとい北海道新幹線に乗って大東ホームに入線したいんだ………

まあこんなもんかって感じ

ホテルは…札幌駅からめちゃくちゃ近いです。早めに取っておいてよかった〜
夜飯は、いつものエスタ地下街で調達。キーマカレーと胡麻団子を買いました。美味しかったです🍛

胡麻団子見つけたら絶対買うよね

次の日はこちら

費用・行程等

2023/02/02
🐧お茶:140円
南千歳まで特急券:630円
🐧新千歳まで乗車券:660円
🐧雪ミクスカイタウン:2,193円
🐧開高・十勝ホエー豚麺:1,300円
Suicaチャージ:5,000円
🐧温泉:1,800円
お土産:6,766円
札幌まで特急券:840円
🐧夜メシキーマカレー:1004円
🐧ネックウォーマーお茶:1018円

1345苫小牧西港到着
1417西港発
1428苫小牧着
1435苫小牧発 すずらん7号
1453南千歳着
1458南千歳発
1503新千歳空港着
1730新千歳空港発
1814札幌着(遅れ7分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?