見出し画像

一足早く確定申告終了しました

こんにちは。

内装業を営む「株式会社リアライズ」のインテリアパネル製作部

”realize+(りあらいずぷらす)”スタッフのきたみです。



先日、一足早く”確定申告”をすませました。

このコロナ禍で、延長はすると予想しておりましたが、前倒しするとは思っておらず・・・。

無事に終わってホッとしております。



今回は「パソコンの入力ができないから・・・。」という母の確定申告のお付き合いです。

一回では事足りず、二回目でようやく終了しました。



今、税務署は事前予約制になっています。


1、来所して整理券をもらう方法

2、LINEで予約する方法


もちろん「2」を選択しましたが、8割が高齢者の中で、LINEの予約をどれだけの人ができるのでしょうか?

母も一応スマホもLINEも使いますが

「そんなのわからないわ~」

とお手上げ状態!



”LINEで予約”の普及がいまいちなようで

「LINEの予約ってどうでしたか?」

「やっぱり難しいですかね?」

帰り際に声を掛けられてしまいました。



最近、様々な手続きにLINEが使われるので、そういったことに慣れていれば簡単なのでしょうが、入力すると瞬時に帰ってくる相手からの返信のスピードにどうも戸惑ってしまうようですね。

前倒しで確定申告を行っているとは知らなかったので、二回目の時には私の分も・・・と思ったのですが

LINEで予約できるのは一案件のみ!

なので二回目の予約は、母のスマホと私のスマホでそれぞれ予約しました。



一回やればなんてことないのですが

「許可しますか?」

というメッセージが怖いと・・・



これだけ○〇詐欺が多いですからね。

確かに怖いです。

まぁ慎重すぎるくらいがちょうど良いのかもしれません。



さて二回目

今回は8割処理が済んでいたので、あとはパソコンに入力するのみ!

パソコン入力が最大の難関です。

程よく間隔があけられて、パイプ椅子が並べられ、ソーシャルディスタンスを保ちつつ順番待ち。

そんな中、パソコンの入力ができる人は優先搭乗ができるんです(笑)

青いファイルが渡され、それが目印となります。まだまだ長い順番待ちの列ができている中で、申し訳ないと思いつつ、優先搭乗させていただきました。

サクッと入力を済ませ、母も私も無事に確定申告を終えることができました。

私はかろうじて、まだLINEやパソコンに対応できますが、これからどんどんIT化が進み、母と同じような不安を抱えるのだろうと思うと、目まぐるしく進化する世の中に、目を背けずについていかなければと思うのでありました。



*~*~*~*~*~*~*~*

”realize+”~インテリアパネル購入サイト~

【minne】 https://minne.com/@realize-puls

【Creema】 https://www.creema.jp/creator/3441870

*~*~*~*~*~*~*~*


*~*~*~*~*~*~*~*

”realize+”~SNSでも発信しています~

【Instagram】 

https://www.instagram.com/realize_plus/

【Twitter】

https://twitter.com/plus_realize

【LINE公式】

https://lin.ee/4fVSoKv

*~*~*~*~*~*~*~*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?