マガジンのカバー画像

お役立ち資料

16
採用に役立つ情報をまとめたホワイトペーパーを紹介しています。 是非ご参考にして下さい!
運営しているクリエイター

#就活

25卒学生の就職活動における意識調査を実施

就活を始めた時期 大学3年生~夏までに始めた方は、138名(21.9%)と昨年より4%あがった。 学祭やテスト期間のある行事イベントなどが重なる秋の期間は、101名(16%)と一番低い結果となった。 また、年明け以降のイベントだったためか、行事が終わり冬休みになった年明け以降は、228名(36.1%)と就活を本格的に始め、最初の動きとしてイベント参加する学生が多いことが分かった。 次は、エリア別で始めた時期を比べてみます。 地方エリアの早期化が顕著に 対象人数に変動

再生

25卒向け採用イベント「ジョブトラ」参加学生 就活事情レポート

25卒向け「ジョブトラ」参加学生の就活事情をYouTubeにて公開しております! ▼25卒の就活事情どう進めてる? コロナ禍の生活から戻りつつあり、よりリアルな体験を欲しているといわれている25卒。就活に向けても非常に前のめりでイベントの参加姿勢が非常に良いのが特徴的でした。 目次 00:00 OP 01:22 1組目インタビュー 04:24 CM04:40 2組目インタビュー 10:29 3組目インタビュー 15:24 インタビューの感想 25卒の学生の声 ・就活を始めるうえでより上のレベルを知っておきたい ・早めに動いて損はない ・他のライバルに負けないように今のうちに自己分析をしっかり行いたい ・最初は視野を広く持って幅広く企業を見たい ▼出演者プロフィール 鶴野 敬文 元リクルート→現 株式会社リアライブ 副社長人材業界歴25年 植本 涼太郎 第一生命保険会社/ベイカレント・コンサルティングを経て独立。現在はStockSun株式会社SNSマーケティングチーム統括を務める。 参加学生の志向性を見ていると、動画のように直近1~2年の傾向とは大きく異なるため、当社としても就活生の動向は注視してまいります。 ▼お問い合わせはこちら http://realive-8419224.hs-sites.com/realive-note01

自社の魅力がもっと伝わる!採用ブランドの作り方

「新卒採用者において思うように応募者が集まらない、、、」 このようなお悩みはありませんか? 応募者が上手く集まらないのは、採用計画の立て方に問題があるのかもしれません。 本資料では、採用計画の立て方やポイント、自社の魅力を最大限に伝わる採用ブランドの作り方などをご紹介しています。 このような方にオススメ 本資料の冒頭のみ特別に公開します! 資料のダウンロードはこちら 是非ご活用いただければ幸いです! 弊社サービス早期マッチングイベント「ジョブトラ」についてはこち