見出し画像

定時で帰りたい会社員が仕事以外でやりたいこと

毎日たくさん残業していると、仕事以外にやりたいと思ったことを忘れ去ってしまう。
10月に入ったことだし、自分がやりたいと思っていたことを一度まとめて、忘れないようにするためだけの記事です。

画像7

定時で帰りたい会社員は、配信中に酒を飲みながらサビ残をしているひとです。


2021年10月

めちゃめちゃ残業が続いているけど、MAX繁忙期よりはマシな時期。仕様を詰めたりデモ会したりといった仕事が半々で降ってくるかんじ。

◆noteの記事更新
・先月から始めたけど、書くことは超楽しい。
・数年前は百合小説を書いていたが、ここ5年近くは仕事以外で文章を書くことをしていなかったと気がついた。
・書きたいことはいっぱいあるけど、記事ひとつ書くのに3〜4時間はかかるから、最低月1回、筆が乗れば週1回ペースで更新し続けたい。
・現在作成中/公開中のものは以下の通り。

画像1

◆推しの飲み屋に行く
・推しの飲み屋が営業を再開した。推しの飲み屋はいくつかあったが、殆どが潰れてしまったので、もうこの店には潰れてほしくない。
・推しの店は明るいうちから酒を飲むことができる。明るい時間を狙って、客がごった返していない時間に酒を飲みに行きたい。

画像8

◆マイクラでエンドラ討伐配信
・最近まじでゲームできてない。
・配信外でエンダーパールとブレイズロッドはいっぱい集めたから、ゲート探すところから配信したい。
・飼育しているウーパールーパーに勝手に人の名前をつけている。

画像2


2021年11月

上旬は仕様書を仕上げるためにてんやわんやしている。下旬はサーバ作業でてんやわんやしている。

◆マイクラでエンドラ討伐配信(つづき)
・ゲームセンスがないから、年内に討伐することが目標。
・無理な計画は死を招くし、多分討伐中も死にまくる。

画像3

◆原神で稲妻に行く
・まだ行けてない。まだ津田健次郎が出てくるストーリーの途中。
・花火職人のお姉さんをガチャで引いたので育てたいけど、稲妻でしか手に入らない素材がないと育たない。
・最近原神にログインするたびにカムバックボーナスもろてる気がして悲しい。
・マルチで海外ニキとカタコト英語チャットしながら素材集めるの楽しいよね。
・1年以上の付き合いになるREALITYのお友達と原神女子会もやりたいな…

画像4


2021年12月

上旬はサーバ作業とデモ会、下旬は客先の繁忙シーズンの余波がくる。12月って忙しいのになんで営業日少ないんですか。逆に少ないから忙しいのかな。

◆マイクラでエンドラ討伐(つづき)
・年内に終わるといいな…

◆VRできるPCをがっつり探してみる
・プライベート用のPCを探し始めたい。
・VRChatで可愛い女の子を眺めて暮らしたい。
・おいおいblenderを触れるようになりたい。
・おいおいClusterでワールドを作りたい。
・以下はほびわんさんの「星詠みの海」というワールド。社畜の心の癒しなのだ。
https://cluster.mu/w/d47f0fc3-8e05-455e-a01f-dbcfbb7cc9ce

画像5

◆年賀状を書く
・去年初めてやってみた年賀状イベント。仕事がしんどくなかったらまたやりたい。
・11月中旬時点でもうだめかもーってかんじだったら、SKIMAかskebで新規イラストをお願いして、年賀状として公開する形にすべきか検討したい。

◆今後について真面目に考えてみる
・VRChatもやってみたい。Live2dも相場は調べた。でも現状できていることはREALITYで酒を飲みながらサビ残をキメる配信ばかり。
・折角PS4も手に入れたのに、月に2回しか使えないざまで、新しいことに手を出すのは費用対効果が伴わないのでは…?
・年末年始の休みは、真面目に今後のことを考えたい。選択肢は3つ。
①弊社がホワイト企業になって、定時で帰れるようになるまで、このままずっと残業配信をするひとを極める
②PCとLive2dを手に入れる
③PCと3Dモデルを手に入れる
・土日は確実に休める!仕事しなくても大丈夫!とならない限り、②③は正直宝の持ち腐れなのだ…
・以下はSKIMAでブクマだけはめちゃめちゃしている図です。

画像6


2022年1月〜5月

あけましておめでとう。俺たちの本当の地獄はここからだ。
3月4月に向けてがんがん忙しくなる一方だから、下手に目標を立てたりすることはやめておく。どうせ何もできない。

◆新宿御苑に行く
・疲れたすぎたら新宿御苑の温室でぼんやり緑を眺めて心身を休めよう。

画像9


まとめ

入社以来「人事も人を雇ってくれているし、頑張って踏ん張っていればいつか楽になれる日がくる」と思い続けて5年が経過した。
でもそんな日は5年経っても来ない。多分これから先ずっと待っていても一生来ないと思う。毎年毎年、新入社員の数よりも、退職者の数が多い。
本当にやりたかったことを記録に残しておかないと、何がしたかったのか忘れて、仕事ばかりして死んでいくんだろうなと思う。忘れないように、この記事を書いた。弊社のことはいつか必ず燃やしてやる。

🔥🏢🔥←そんな気持ちで、この絵文字をファンマにしました。
「今日も一日生き延びてえらい。明日も頑張って生き延びましょう。」という配信での締めのことばも、この精神から生まれた。

スケジュールに埋め込めなかったやりたいことも、以下に追記しておく。
・歌動画をつくる
・いろんな食材を燻製にする
・カラオケにいっぱい行って歌の練習をする
・「DAYS GONE」をプレイする
・「APEX」をプレイする(FPSやったことない)
・「DEAD BY DAYLIGHT」をプレイする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?