見出し画像

夏季休業の過ごし方

2週間の夏季休業をいただきました。
といっても、別に仕事を休んでバカンスしたりしたわけでもなく、普通に仕事して、配信とTwitterにまったく触れない2週間でした。
いまこの前書きは夏季休業1日目に書いています。

喋るよりも文字を書くのが好きなので、日々を日記のように書いていきたいと思います。つまりここが期間限定のTwitterです。日記に書くことで、怠惰な日を過ごすことなく、毎日を充実させられるのではないか、という魂胆です。





1日目_2024/7/8

🍺しごと
月初は毎月報告書ぱーりー。昼間は一生報告書を作っていた。
今月からは1週目金曜日の母上の通院がなくなって、月に2回通院が月に1回通院となった。それもあって、報告書作成、自分の方でもっとやれるから頂戴な、と後輩たちに伝えていた。
7/10期限の報告書以外はすべて終わった。

🍺配信まわり
以下のものを作った。
・グッズ無償配布準備 →フォーム作成、Twitchチャネポ設定、告知画像作成
・サムネ作成→P3P1枚分

最終回も近いので、不穏なサムネにしておいた

🍺掃除
和室を若干掃除した。実家に引っ越してきてから自分の物の整理を全然していなかった。ダンボール3箱分は片付けた。畳の面積が広くなった。

🍺読書
川添愛『世にもあいまいなことばの秘密』を読み始めた。別でnote記事を書いているので、ここに詳細は書かないが、全人類読んだ方がいい。96ページまで読んだので、続きはまた今度。

🍺推し
推しの作家がDLSiteで新刊を出すようだ。やったーー!!

🍺酒
角ハイロング缶1缶、焼酎伊佐美をグラスで3杯飲んだ。
1時になったので寝ます。




2日目_2024/7/9

🍺しごと
午前中は新人の電話当番のフォローをしていた。
後輩ちゃん、面談のときは結構ぴえんしてたけど、今日はいっぱい電話取って、いろんなこと調べて、「ハッピーでした!」と言っていてほっとした。焦りすぎずにすくすく大きくなってくれ…!
7/10期限の報告書も完成した。この量くらいなら毎月余裕で終わらせられそう。

🍺配信まわり
「読んだもの観たもの」のnote記事に、『ブレイバーン』の感想を暑苦しく書き殴るなどした。ブレイバーンのことだけで3000文字も書いてしまった。一旦オタクすぎるか。
サムネも作った。原神1枚とシージ2枚。

新ロゴでサムネつくった

🍺DJコン
午前中にDJコンが届いた。明日以降に開封したい。今日は残業だ。

🍺買い物
スーパーに買い物に行った。疲れた。

COEDOのビールを買った

🍺読書
BL未履修のため『ブレイバーン』のゲイの波動を感じられず、母上から指摘されるという憂き目にあったため、最近BLを初めて購入して読んだ。
1作目が若干特殊プレイメインの話だったので、もう少し特殊じゃなさそうな作品をもう1作品読んだ。
若干描写はあれどあまりBL色が強くはなく、もしかしたら結構特殊だったのかもしれないが、バディアクションものとしてかなり楽しめた。これも「読んだもの観たもの」のnote記事にまとめた。

🍺酒
COEDOビール1缶、角ハイロング缶1缶を飲んだ。
残業のせいで2時になったので寝ます。




3日目_2024/7/10

🍺思い返す
もともと文字を書いて生きていた。日記を書いたり、百合小説を書いたりしていた。配信を始めたのは、東京に転勤して、文字を書く余裕すらない毎日になってしまったからだ。
どうしても吐き出さないとやっていけないが、手は仕事のキーボードを叩くのに忙しい。それならぽつぽつと話しながら残業するか、という動機で配信を始めた。
配信しないと決めて3日目、自分が文字を書くだけの配信しない生活に全然戻れるようになったんだなと実感している。このまま配信しなくてもいいかもな、と昨日から思っている。
意識的に休んでそう思うということは、つまりこれまで惰性でやってきたということだ。

🍺しごと
資料確認ラッシュ!!!

🍺配信まわり
単発ゲームのサムネを錬成した。はやくプレイしたいな…

悪人の頭の中をお花畑に変えるゲーム

🍺百合
百合向け掲示板にゲーム仲間を募集するカテゴリがあり、たまたまプレイしているゲームで募集をかけている方がいたので、連絡をとってみた。配信のおかげで社交性爆上がりしているかもしれない。
discordも交換して、今度一緒にモンハンすることになった。やったぜ。

🍺ゲーム
ちょっとだけ原神した。今週末同期ちゃんと遊ぶのでリハビリ。

🍺酒
角ハイロング缶2缶を飲みながら、「しかのこのこのここしたんたん」をエンドレスリピートして残業した。あたまおかしなる~~!
1話は見ました。偶蹄目!!!2時になったので寝ます。




4日目_2024/7/11

🍺しごと
打ち合わせ!後輩の面談!資料確認!勉強!

🍺配信まわり
サムネを作成した。
ガキの頃にプレイして挫折したゲーム。今度はクリアしたいな…

伝説のゲームだ!!!

🍺DJコン
自宅にDJ機材を設置したため、和室が一気に陽キャの空間になった。

ただし背後には仏壇がある

🍺読書
『世にもあいまいなことばの秘密』は156ページまで読んだ。

🍺酒
角ハイロング缶1缶を飲んでさくっと寝た。夜更かしはあまりしなかった。




5日目_2024/7/12

🍺しごと
打ち合わせ!上司との面談!資料確認!
面談終わりに上司から「定時さんのチームは大丈夫だと思うんだけど、他チームとかで最近心配な子とかいる?」と聞かれた。
東京に出勤できてないから人間の機微が掴みにくいな…!と思っているが、勝手に後輩が面談でいろいろ教えてくれるので、AさんとBさんとCさんっすかね~~とリークしておいた。

🍺配信まわり
note記事用のサムネを2枚作った。

人生初のBL作品レビューを書いた

🍺ゲーム
3日目の日記に書いた女の子とモンハンをした。はちゃめちゃ楽しかった!月曜にまた一緒にゲームしませんか、と誘ってもらっちゃった!次回はモンハンと、女の子の推しゲームもやる!楽しみだ~~!!!

🍺酒
女の子とゲームしながら角ハイロング缶3缶を飲んだ。とてもいいきぶんなので寝るぞ!!!午前1時だ!




6日目_2024/7/13

🍺睡眠
休日なので昼の12時までごろごろしていた。

🍺配信まわり
サムネを作った単発ゲームについて、配信画面も作った。
アーカイブを2本作成した。レイさんとのシージおもろかったし、7daysは激こわだったな…。配信画面も5つ作った。

気を抜くとイカツイサムネばかり作っている

🍺外出リハビリ
夕方から母上の外出リハビリのために百貨店に行った。市街地を往復2時間の運転はまじでしんどかった…まじでこわい…。夕飯に母上ご所望の天ぷらを食べ、母上ご所望の品々を買い、20時に帰宅。まじでへとへとです。
母上は杖をついてゆっくり徒歩したので、明日はおそらく筋肉痛だと思う。自分も運転疲れで昼まで目覚めないと思う。
あと自分はインドアすぎて、酒を飲みに行く以外で外出しない人間なので、そうではないアウトドア派母上のご要望に耐えられるように、こういう外出の習慣に慣れないといけないなと思った。そうでないと疲れ切ってしまう。

🍺酒
角ハイロング缶2缶飲みました。さくっと寝る。




7日目_2024/7/14

🍺睡眠
休日なので昼の12時までごろごろしていた。

🍺配信まわり
単発ゲームのサムネと配信画面を2種作った。

公式のメインビジュを意識

🍺読書
『世にもあいまいなことばの秘密』は読了!
正しく伝えたり、正しく読み取ったりするための努力は大事。だがそれでも曖昧さを捨てることはできない。結局のところ「話し手と聞き手の協力関係をどう築くか」が大事。
自分に対して悪意を持つ人間に、気を遣う必要はない。そもそも協力関係を相手が築こうとしていないんだから。やはりムカつくやつにはミュートがいちばんなのだ。
明日からはシージの文庫版を読みます。

🍺ゲーム
同期ちゃんとゲームした!
原神のぱーりーはこうなりました。聖遺物とかも同期ちゃんおすすめのに変えたら、急につよつよになってびびった。俺はまだ…強くなれるのか…!?

次回は聖遺物探索することとなった

あと同期ちゃんはゼンレスも始めたらしくて、ライカン最推しだと聞きました。ゼンレス気になってんだよなぁ。

杉本佐一声のもふもふ

🍺酒
角ハイロング缶4缶を飲んだ。気分最高なので寝る!おやすみだ!




8日目_2024/7/15

🍺睡眠
休日なので昼の12時までごろごろしていた。

🍺まいにゅーぎあ
USBポート足りねえな…ってときがちょいちょいあるので、USBハブを手に入れた。電源供給も可能な7ポート!いい買い物をしました。

これで今後ギア増えても大丈夫!!

🍺ゲーム
5日目に一緒にゲームした女の子に誘われたので、再び一緒にゲームした!3連休は女の子とゲームしかしてない。幸福の極みじゃ。
まずは夕飯前にオーバークック2をプレイした。自分はオーバークック初見プレイだったんだけど、女の子はオーバークックガチ勢で、ステージ3-2くらいまで全部★3だった。すごすぎる。
夜はモンハン。任務クエストも進めさせてもらって、かなり進行しました。凍らせてくる恐竜、動きも速いしデケェしまじでこわかったな…。

庭でクラゲを飼育している

🍺酒
角ハイロング缶3本飲んだ。いい休日だった…。




9日目_2024/7/16

🍺しごと
もう3連休終わりか…もう10日くらい休みでもええのにな…と思いながらの週初め。ただし金曜日は母上の通院なので、3日めきめき働くぞ!!!

🍺配信まわり
某カスタムの配信用素材を作成してほしいとのご依頼をいただいたので、詳細確認中。明日からやります。
配信前と後の動画を作った。あとシーントランジションも導入した。
あと単発のサムネと配信画面を1種分作った。

だいぶゆめかわ

🍺酒
飲んでない。久々の休肝日。爆速で寝た。




10日目_2024/7/17

🍺しごと
打ち合わせ!資料確認!

🍺アマプラセール
ほしいかも…と思ったものは、「あとで買う」に入れておいて、セールの際に見返すんだけど、自分がほしいものはそんなにセール対象になっていなかったので、今回は生活必需品以外は見送りました。

酒とツマミとシーシャしかない

🍺配信まわり
某カスタムのサムネ等の情報をいただいたので、こねこね作ってみる。サムネの色合いがオシャレでかっこいいから、同じ色合いで構成している。
ご依頼いただくと、普段自分では思いつかなかった色の構成とかを勉強できるのでとてもありがてえ。
素案4枚お出しして、これすき!をいただけたので、素案そのまま版と、ちょっとギラギラした版を納品した。

人生で初めて使う3色

🍺買い物
スーパーに買い物に行った。疲れた。

🍺ゲーム
ソロプレイ原神をした。7日目に同期ちゃんのアドバイスでキャラ構成と聖遺物変えたので、すんなり敵を倒せるようになって、だいぶさくさく進めることができている。まじ大感謝。開いてないワープポイントを開けまくった。

🍺酒
ビール1缶と角ハイロング缶1缶を飲んだ。




11日目_2024/7/18

🍺しごと
打ち合わせ!打ち合わせ!資料確認!

🍺Twitter
1週間以上Twitterから離れた結果、だいぶ心穏やかな気持ちを維持できている。フォロワーさんが増え、フォローを返すたびに、つよいことばや不快なことばを目にする機会が増えて、腹立たしいことが多かった。
今のうちに見たいひとだけ入れたリストを作ろうかなと思ったが、よく絡むひとたちを探すだけで時間が溶けそうだと思ったので諦めた。配信に来ているひとやリプやふぁぼをくれた人を、今後ちょっとずつリスインしていこうと思う。そしてそのリストしかもう見ないようにしようと思う。
ちなみに配信を休んだのも、やんわり言っても言外の意味を察知できず、強くてきついことばを浴びせないといけないことが多くて疲れるから。心身問題ないぜ!と言いながら休んだけど、普通にしんどくて休みとってます。

🍺ゲーム
土曜日に再び女の子とゲームをするので、モンハンの任務クエストをひとりで進めた。回廊?とかいう場所で、大型モンスターを4体くらい見つける(倒さなくてもよい)クエストだったんだけど、こわすぎてハイドしまくってしまった。

🍺酒
角ハイロング缶を2缶。




12日目_2024/7/19

🍺通院
母上の通院DAYだった。通院後、喫茶店で母上に待機してもらって、指定難病の継続申請のため役所に行った。いまこの申請のおかげで、月に80マンオーバーの医療費が、自己負担1マンになっている。
が、役所のおねえさん曰く、いままで非該当となっていた「長期かつ高額」に該当するらしく、なんと自己負担5千円になるらしい。払い戻しもしてもらえるので、領収書を持参して再度役所に行く必要がある。
この世の社畜の皆さんの血税で生き永らえている。ありがとう社畜ども。

🍺配信まわり
discord鯖のスタンプを更新した。今回追加させていただいたのは以下の2種です。
・えだまめ絵文字 https://booth.pm/ja/items/4722634
・Discordで使える絵文字(文字)  https://booth.pm/ja/items/3273319

かわいいね

🍺飲み会
大学の知人から「いま池袋で飲んでるんだけど来ない?」とLINEがきた。残念だったな!俺はもう東京にはいない!

🍺読書
トムクランシー『レインボーシックス』1巻を読み始めた。ジョンクラークニキかっこよすぎィ!!!

🍺VRChat
ずっと興味を持っていたVRChatデビューしてきた。実は2021年のnote記事にも書いていたが、踏ん切りがつかなかったので、この機会に…!行くか…!と勇気を振り絞ってみた。VR機器は持っていないので、デスクトップでやったけど、VR機器買おうかな…とガチで検討している。

JPチュートリアルワールドで先輩方に教えてもらったり
お写真撮らせてもらったり()
記念写真撮ったり
すごいワールドに行ってきたり
ガチ恋距離にときめいたり
飲み屋街でスペインニキと仲良くなったり

すごい世界だった…VRChatにはまっちまいそうだ…
やさしい先輩方が多くてまじで大感謝でした。優しく教えてくださってまじさんくすです!!!
英語話者の方が多いので、なんか英語力爆上がりしそう。日本語勉強したい海外ニキも結構多かった。
あと深夜の飲み屋街は治安だいぶ悪めでした。VRChatの光と闇を見た。
そして気づいたら午前4時でした。時間溶けちまう。

🍺酒
角ハイロング缶3本、氷結みかんクーラーロング缶1缶、あとは焼酎。




13日目_2024/7/20

🍺ゲーム
昼も夜中もVRChatできれいなワールド散策しまくりました。
お世話になった皆さんありがとうございました!!!

ログアウト方法がわからず一晩放置してたら書き置きが残されていたり
雰囲気よすぎるワールドをひとりでぶらぶらしたり
欧米パンダニキとパッションイングリッシュコミュニケーションしたり
清水寺ワールドでグローバルコミュニケーションしたり
ポコピーさんのワールド行ったり
お化け屋敷で大絶叫したり
ポピ横で小動物といちゃいちゃしたり
かわいいネコチャンに遭遇したり
ビールで滝行したり
やべえおじさんたちを眺めたり
素敵な居酒屋で甲冑ニキにヤニ吸わせてもらったり
耳かきASMR部屋でよしよししてもらったり
ヴァルハラモチーフbarでパッションイングリッシュしたり
眺めのいいbarでぼんやりしたり
美麗多腕おねえさんになったり
海外ニキのたこ焼き錬成スキルに脱帽したり
海外ニキと日本人ニキとワールド巡って記念撮影したり

🍺ゲーム
夜は女の子とゲームの予定だったが、好きなもののお話をいっぱいしてたら夜が終わってしまった。
ボドゲの話とか、脱出ゲームの話とか、インディーズゲームの話とか聞けて、まじで楽しかった!あと、アル中診断テストとかやって酒の量を窘められたりした。
次回はノンアルで遊ぶこととなっているが、酒でバフかけないとまじで喋れないので、既に緊張している。

🍺酒
どれだけ飲んだか覚えていない…




14日目_2024/7/21

🍺最終日
夏季休暇は最終日。めちゃめちゃあっというまだった。もっと休み長くてもよかったなーと思いつつ、1か月休みとってたらVRChat沼から帰ってこれなくなったと思うから、これでよかったような気もする。でも今後もVRChat探索は続けたいな…。

🍺タスクリスト
休暇中はdiscordのイベント内にタスクリストを作成して、ごりごり進めるなどしていました。進行度は以下の通り。

だいぶ片付きました

歌ってみた動画はちょっと自分が不勉強なので、一旦挫折。その金で先にVR機器を買うことになりそうだ。

🍺VRChat
今日もVRChat!昨日素敵な居酒屋の甲冑ニキから、また明日も店開いてるから来てね~とお声がけいただいていたので、その前後にいろんなワールドを巡ったりしました。ご一緒していただいた皆さまありがとな!!!
パッションイングリッシュしかできないんですが、まじで英語力つよつよになれそうな気がする。たどたどしい英語にも関わらず、付き合ってくれる海外ニキたちに大感謝だ!!!

自分のアバターを踊らせるワールドに行ったり
因習村ホラーワールドに行ったり
レッサーパンダをなでなでしたり
小動物にヤニを吸わせたり
タイニキと小動物と夜のドライブしたり
焚火でチルアウトしたり
深夜に飲み屋でラーメン動画見たり
飲み屋の畳でごろごろしたり
スペインニキおすすめワールドに行ったり
グローバルコミュニケーションしたり
ポケモントークでジェネギャ感じたり

🍺酒
どれだけ飲んだか覚えていない…




休業を終えて

普段配信で使っていた時間を一切なくすことで、できなかったことに時間をかけることができたり、積んでいた本を消化したり、新しいことに取り組めたり、新しいコミュニティを構築したり、めちゃめちゃ有意義に過ごすことができました。

2週間前、冒頭に書いたもの

冒頭に書いた通り、毎日何をしたのかを記すことで、充実させようと意識して2週間を過ごすことができたなぁと思います。とてもいい試みでした。やはり人類は振り返り大事。


いま思い返すと、配信することが習慣になっていて、惰性でやっていたなぁと思います。惰性というのは強いことばなので、誤解が生じそうだと思う。もちろん楽しく配信やっていたので勝手に誤解しないように。
ただ、ガラっと生活習慣を変えることで、自分が何に時間を使っていきたいか、冷静に考えられるようになった気がする。そういう意味で「惰性」ってことばを使っています。

今後の人生も変わらず残業するし、母上の病気が治ったわけではないし、いろんなゲームを続けていくし、酒も煙草もやめられない。今後とも相変わらずの定時さんですが、引き続きどうぞよろしくだ!!!


追伸
夏季休業、1か月取ろうと思っていたが、2週間でよかった。毎晩VRChatで女の子をかわいがる人生になるところだった。俺はまだ…大丈夫なはずだ…。VR機器は購入します。


#この夏やりたいこと
#メタバースやってます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?