見出し画像

エンジニア全員が2週間缶詰?!「終わりなき挑戦プロジェクト」で僕らがやったこと

漫画喫茶大好きエンジニアの漫喫です!

突然ですが、みなさんバグ潰してますかー?

REALITYでは非常に数多くの機能を短期間でたくさんリリースしており、それに比例して多種多様なバグ/不具合が発生します。中にはめっちゃ根深いバグもたくさんあり、それと向き合うためにREALITYではエンジニア全員が新機能の開発を止めて同じ課題に全員で挑みました。

画像1

話は脱線しますが、バグを潰すのに全員で挑むってなんか聞こえが大人げないですよね。

エンジニアの界隈では「バグをドラゴンと呼んだら良いのでは?」みたいな風潮があり、社内でもいろんな議論がされました。
※1. チームにドラゴンと呼ばれる伝説のメンバーがすでにいたのでネームスペースが被りで却下
※2. チームに大魔王と呼ばれる新卒もすでにいたので魔王も却下

画像2

呼び名はさておき、ドラゴンを討伐するのに一人で挑むのは明らかに無謀です(そんなことをするのはドラクエ1の勇者ぐらい)。仲間を集めてパーティーで挑むのが通常戦略ではなかろうか、ということで今回の「終わりなき挑戦プロジェクト」は始まったのであった。。。

挑戦したのは以下の4つのテーマ。どれも手強い・・・

画像3


...


で!過程を全て吹っ飛ばして結果どうなったかと言うと、こうなりました!
(REALITYのユーザー様に向けた成果発表会の様子です)

資料:
https://drive.google.com/file/d/14HCFUxgYc2AdcuHfrzqSKzzCnV_O47pP/view?usp=sharing

画像4

え、内容がエンジニアブログっぽくない?

大丈夫です!
このあと取り組んだ内容の詳細を別記事としてみんなが書いてくれる予定なので期待して待ちましょう!

ではっ!!