見出し画像

デザイン画チラ見せ:みずいろ♡てくのろりぃたガチャ

こんにちは!
みずいろ♡てくのろりぃたガチャのアイテム企画を担当した焼肉定食です。

ジャージメイド……。
「ジャージ」に「ロリータ」、一見すると相反する属性にある2つが合わさることで、全く新たな「かわいい」のジャンルとして確立されつつあるこのテーマ、REALITYアバターと相性が悪いわけがない!!むしろ絶対似合うしかわいい!!!と、ウキウキで企画を担当させていただきました。
(焼肉定食は過去にBit Neko Gamersガチャや光彩のMirageガチャなどのアイテム企画を担当していたこともあって、この手のかわいいテーマ担当として任命されました)
今回はそんなみずいろ♡てくのろりぃたガチャのデザイン画チラ見せをしていきます!

前回のチラ見せ記事も是非ご覧ください!↓

★4:ちょっとテクノなジャージメイド

ラフ初稿案の一覧
完成デザイン三面図

初稿では、どちらかと言うと「しゅがー♡ほりっく」ガチャに近い、カジュアル寄りのデザインで2Dアーティストにいくつか案を出してもらいました。
B案のデザインをベースに、「ジャージメイドらしさ」を加えてほしいとお願いし、ボトムス部分をミニエプロン+キュロットスカートのデザインに変更。トップス部分も袖部分はシンプルに、オーバーサイズのジャージらしさが出るものになるよう調整して完成となりました。
最初の時点ですでにかわいく、完成形の原型はあるのですが、細かく見ていくと少しずつブラッシュアップされているので、是非拡大してご覧ください!

★4:ちょっとテクノなハーネスジャージ

ラフ初稿案の一覧
完成デザイン三面図

こちらもラフ初稿の時点ですでに完成図の面影はあるのですが、衣装のハーネス部分に意味を持たせるためにリュックを背負わせたり、F型セット服と対の携帯おもちゃ(ちょっとだけ男の子向けっぽいデザイン……)をくっつけたりなど、細かい箇所が変更になっています。
M型アバター衣装として魅力的なものになっているか、プロダクトマネージャー・3Dアーティスト・制作進行チームの男性社員を駆り出して、どのデザインが欲しい/着たいと思うかの確認を入念に行いました。
袖やボトムス部分が初稿よりもすっきりとシンプルなデザインになっているのは、男性陣の意見を反映した結果でもあります!こういう引き算なブラッシュアップが入ることもある……。
今回は初稿からある首のヘッドホンがこだわりポイントで、社内の男性陣からも評判が良かったアイテムです!

ピックアップアイテム

ちょっとテクノなロリータジャージ
ちょっとテクノなジャージ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、★3トップスのジャージ、背中に羽が描いてあるのです……!!
今回はアクセサリーやカラコンなど、この「ドットの羽」をたくさん使っているので、合わせてコーデを楽しんでみてくださいね!

みんなのX(Twitter)コメント

大変お待たせしました……!(2022年から……!)
「みずいろ」というタイトルではありますが、カラバリにはピンクや黒も入っています。皆さまのお好みのカラーがあれば幸いです!

ジャージメイド、以前から待ち望んでいたという声が多く、無事にリリースまで辿り着けて安心しました……!
どのカラーのコーデもとてもかわいいです!

とてもかわいいジャージメイドのイラストもたくさん!ありがとうございます!
不穏な雰囲気も似合うのがいいですよね、ジャージメイド……。ぐるぐる目のカラコンや、瞳のハイライトを消してコーデしたくなりました!

最後に

タイトル無しのバナー画像

今回は私、焼肉定食がバナーまで担当しました(実は本職はバナーデザイナーです)
企画の時点で絶対かわいいガチャになると確信していたので、制作進行チームに「バナーやりたいです!!!!」と前のめりで立候補し、どこか懐かしいPC画面のUIや、子供向け雑誌の付録シールのようなデザインを楽しく制作しました。
横長のバナーだとなかなか見せられない足元やシューズも入れることが出来たので、我ながら気に入っています!

ここまでご覧くださり、誠にありがとうございました!
引き続きREALITYをどうぞよろしくお願いいたします。