見出し画像

Now in REALITY Tech #13 アバターとクローゼットのアップデートの一部紹介

今週の「Now in REALITY Tech」は、最近のアバターとクローゼットのアップデートの一部についてUnityチームからお送りします。

フェイスシールが複数装着可能に

フェイスシールがこれまで1つしか装着できませんでしたが2つまで装着可能になりました!より個性を出しやすくなったんじゃないかなと思います。

iOS の画像 (3)

一見「装着できるフェイスシールを1つ増やしただけでしょ?」というように見えるこの機能ですが、意外と苦労しました。

クローゼットカテゴリの内部で複数装着できるアバターアイテムはフェイスシール以外にも存在しますが、それらのアイテムは装着される箇所1つにつき、1パーツのみを装着できる実装になっています。この箇所には「前髪の左側アクセサリ」「背中アクセサリ」などがあるのですが、フェイスシールは「フェイスシール」という1箇所のみが存在しています。

このままではフェイスシールの2つ目を装着すると、1つ目が自動的に剥がされてしまうため、複数装着することができません。そのため、フェイスシールはフェイスシールのみの装着状態を別で管理することで複数装着を実現しています。

またUIのロジックでも上限である2つより多く装着しようとした場合は、2つのうちはじめにつけたフェイスシールを外すという仕様があり、他のアバターアイテムを選択した時のロジックではなかった装着順で管理するという必要も出てきました。

見た目では装着できるフェイスシールが1つ増えただけですが、実現するためには元々そういう作りではなかったものを作り替える必要があり見た目以上に大変だったりします。こういった機能の拡張にも耐えうるコードを書くことを大切にしていきたいですね。

クローゼットが少し使いやすくなりました

※こちらの機能は記事投稿時点(2021/10/01時点)ではAndroidのみリリースされています。

大きく3つの変更が入りました。

・選択中のアバターアイテムを再度タップで外す機能追加
・装着しているアバターアイテムをクローゼット遷移前に装着していたアバターアイテムに戻すリセットボタン追加
・カテゴリの切り替えをスワイプで行えるように変更

iOS の画像 (4)

中でもリセットボタンは、アバターを編集していて「あれ元々のアバターどんな感じだっけ?」となった時に元に戻すことができて便利ですね。

また、このアップデートで重かった処理を修正したことでパフォーマンスも少し良くなりました。アイコン画像の読み込みも以前は開いたカテゴリの全てのアバターアイテムのアイコンをロードしていましたが、所持しているアバターアイテムのアイコンのみをロードするようにしたことで少しロードが早くなったと思います。

まとめ

今回は最近アバターやクローゼットでアップデートされた機能を紹介しました。

なりたい自分で生きていくためにはアバターでもっと色んな表現ができるようになる必要があるし、カスタマイズしやすくしてく必要があります。
そのためには今回紹介した機能のような細かいものでも、積み重ねていくことでより良いものになっていくと思っています。これからもアップデートを続けていくのでREALITYの今後にご期待ください!