見出し画像

今年も開発合宿やりました@土善旅館 REALITY Advent Calendar 2023

こんにちは、Androidエンジニアのtakashiです。

REALITYの開発チームとして去年に引き続き今年も「開発合宿」を実施しました。
(去年の開発合宿記事はこちら

今年も合宿の成果はアドベントカレンダーとしてアウトプットしていく予定なので、こちらもぜひウォッチしてみてください!
(アドベントカレンダーで発表される内容はプロトタイプであり、すべてが機能としてリリースする予定のものではないことをご了承ください。)

開発合宿について

開発内容のテーマは去年と同様
「実際にリリースできるようなものを開発できるといいね」というゆるやかな方針で参加者が自由に決めて開発を行います。
合宿は二日間の開催で、二日目に成果発表会を行います

合宿の準備

今年の合宿は去年に引き続き圡善旅館さまで開催しました。
去年と同じ宿で開催することで、準備や決め事の負担を減らすことができました。
これまで二年間筆者がが幹事をしていたのですが、今回はkuyamaさんに幹事を任せることになりました。
合宿委員会のkuyamaさん、かむいさん、ようてんさんお疲れ様でした!

合宿の様子

高速バスで現地へ
大広間に到着
真面目に開発中
大きいスクリーンにアバター
おやつ
お昼ごはんのマグロのカツ
本棚
技術書もありました!


成果発表会

発表会

今年はリモート参加者が12名と、去年の3名から大幅に増えたことが印象的でした。
リモート参加者を含めた現地での発表会は準備が大変かなと思いましたが、
皆様の協力のお陰でトラブルなく進めることができてよかったです。

発表会後の宴会ごはん
わいわい

アドベントカレンダー予告

本日は成果発表記事の一本目「配信スケジュール機能作ってみた」が公開されます。
明日は、「静的解析によってGoのWeb APIにスキーマを後付けする」「REALITYでお気に入りのコーデをみんなと共有したい!」の2本が公開される予定です!