見出し画像

REALITYに配信スケジュール機能をつけたい! REALITY Advent Calendar 2023

はじめに

REALITY Advent Calendar 2023 が始まりました!
これからどんどん更新される予定なので、ぜひ楽しんでください!

さて、初日はiOSエンジニアのharunaが担当させていただきます!最近、忘年会の予定が乱立していて、再来年くらいまで忘れてしまいそうだなと心配する毎日です。

今回は、開発合宿で作った配信スケジュール機能について
紹介したいと思います!(この記事はプロトタイプとして機能を実装した話であり、将来リリースされることを約束するものではありません。)

経緯

普段REALITYを使う時に、見たかった配信を見逃して悔しい思いをした経験はないでしょうか?
配信開始時に通知はしてくれるものの、それだけは気づけなくて
「もっと前から知っていたら絶対見たのに!」と思う経験を
私は何度もしてきました……

ということで今回、開発合宿という機会を使って
配信スケジュール機能を実装してみることにしました!
目標とする機能は以下の三つです!

  • 自分の配信スケジュールを登録できる

  • 他の配信者の配信スケジュールを確認できる

  • 配信予定時間が近づいたら通知が届く

作ったもの

自分の配信スケジュールを登録できる

まずは配信スケジュールを登録できるようにするところから始めました。

自分のプロフィール画面に新しく配信予定設定ボタンを配置し、
配信スケジュールが登録できるようになりました!

左: プロフィール画面。配信スケジュールを確認・設定できる
右: 配信スケジュール設定画面。時間・タイトル・トピック・場所を設定できる

配信スケジュールは配信開始時間・タイトル・配信トピック・配信場所を設定することで登録でき、複数登録も可能です。

他の配信者の配信スケジュールを確認できる

次に自分だけでなく、他の配信者のスケジュールを確認できるように改良しました。

左: 他の配信者のプロフィール画面。配信スケジュールを確認できる
右: 全ての配信スケジュールを確認できる

これは別のアカウントから見た私のアカウントのプロフィール画面です。
先ほど設定していた「凸待ち配信予定」がこちらからも見えるようになっていますね!

また、全ての配信スケジュールを確認できるようにもなっていて、
直近だけでなく、現状設定されている配信スケジュールをリスト形式で確認できるようにもなっています!

さらには、これらの配信スケジュールをGoogleカレンダーに設定できる機能も追加で実装しました!これで見たい配信を逃さずに済みますね!

配信スケジュールをGoogleカレンダーに追加できる

これからやりたいこと

以上が今回実装した配信スケジュール機能の全貌です!
しかし冒頭で述べたように、今回の開発合宿での目標は以下の3つでした。

  • 自分の配信スケジュールを登録できる

  • 他の配信者の配信スケジュールを確認できる

  • 配信予定時間が近づいたら通知が届く

上の二つは達成できましたが、時間が足りず通知の実装ができなかったのが悔しいです…..!それだけでなく、

  • 見た目を綺麗にしたい!

  • 「毎週○曜日の△時から」のように一括で配信スケジュールを登録できるようにしたい!

  • REALITYアプリ内にカレンダーを作って自分だけのREALITY番組表を作りたい!

といった野望ももっているので、空いた時間にコツコツとクオリティを
上げていきたいなと考えています。

まとめ

二日間の開発合宿という短い時間でしたが、自分が欲しかった
配信スケジュール機能をなんとか実装できてよかったです!
まだまだ機能としては未熟なので、完成しきったら
REALITYの機能としてリリースできる日が来て欲しいな、と思っています。

また開発合宿の発表では、皆さんに評価していただき、
賞品としてなんとMeta Quest 3をいただきました!!!!!!!
まさかこんな豪華賞品頂けるとは嬉しい限りです。
これから使い倒そうと思います!

明日の予告

明日のAdvent Calendarは、

  • 「スクショを投稿できる機能を作ってみた」

  • 「静的解析によってGoのWeb APIにスキーマを後付けする」

の二本立てとなっています!お楽しみに!