見出し画像

家で読む本と外で読む本。

こんにちは、読書をする場所で読む本って変わりますか?

よく言われるのが、ハード本はお家でゆっくりと、文庫本は持ち出しやすいので通勤時の電車やバス、カフェなどに行く時などと本のサイズによって家と外で分けてる人が多いのかな?

自分では特に意識して家ではこれ、外ではこれと分けているつもりはなかったんだけど、最近気づいたら、家ではノンフィクションや専門的な本が多く、外では小説が多い。

ちなみにここ最近家で読んでる本がこちら

SNSなどによるアルゴリズムによって、人の心がどれだけ動かされているのか?心とは、感情や思考など、もしかしたら性格すら変えられているんじゃないか?と思ってしまいます。

今の時代はSNS無しでは生きていけない人達も多いと思うので、これは読む価値がある本だと思います。

SNSは危ないとか、やめた方がいいとか、そう言う事ではなくアルゴリズムについての知識は知っておいた方がいいと思う、知った上でうまく使っていく事が大事だと思う一冊。

読み終えた時に詳しくブログに書こうかなと。


外、仕事の休憩中や帰りのドトールなどで最近読み始めた本はこちら

最近、キャンプにちょっと興味が出てきてキャンプのアイテムを少しずつ揃えているんですが、そんな中まさにピッタリな本があり、買って読んでるところです。

仕事のお昼休憩で少しずつ読んでて、今2章くらいかな?1/3位まで読んだんだけど、キャンプに行く前の色々な事が多く、まだキャンプに行ってない…  これから面白くなってくるだろうと期待しながら読んでます。

小説本は、家でがっつりと読んじゃうと一日で読み切れちゃうから、外でゆっくり読み進めて行く方が僕は好きなんだと思います。

自分の本の読むスタイルがわかってくると、また一つ本が好きになると思うので、自分のスタイルを意識して探ってみるのも楽しいですよ。

仕事の休憩中にこれを書いてたので、今日は本が読めませんでしたww  帰りにドトール寄ろうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?