見出し画像

お客様が申し込んでくれるかが心配…。

自分で起業するとなると、
お客様に来てもらえるようにするのも仕事ですね。


だから、パーソナルスタイリングだけでなく、
ビジネスの知識もつけることをお薦めします。


私の養成塾もそうですが、
スタイリングだけでなく、ビジネスの方法を
教えてくれる養成講座が増えています。

また、パーソナルスタイリストなどの女性起業家を
対象とした個人コンサルタントも急増しました。

そうなると、
自分に合ったスクールやアドバイザー選びが
非常に大切になってきますね。


しかし、
先にビジネスのことを心配しても、意味がありません。

まずは貴方が、
対価に見合う価値のあるパーソナルファッションの
仕事ができるようになること。


弁護士や税理士が試験に受かっていないのに、
集客のことばかりを心配しませんよね?

仮免許しかとれていないのに、
ドライブのコースや道順の方法を学んでも
公道に出ることができませんよね。

万が一、そのまま出て車で走ることができても
事故を起こしてしまう可能性が大ですし、
警察に捕まってしまう可能性だってあるんです。


パーソナルスタイリストなどには
国家資格はありませんが、
まずは仕事ができるようになることが先決。

どんなに集客ができても仕事ができないと、
リピートだけでなく信頼が無くなりますから…。


そして、平成の時代までは
ビジネスのテクニックがあれば仕事ができましたが、
令和の時代は、誤魔化しが効かない時代になってきました。

ファッションスキルもビジネススキルも
両方をきちんと磨いて、
プロフェッショナルなパーソナルファッション®起業を
目指してまいりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?