見出し画像

《#0802 空き家ゼロに 企画》 1000枚のチラシを配布してきました!

こんにちは
実家じまい本舗の藤田です。

毎年8月2日は、08(空き家)02(ゼロに)の日!
空き家問題の解決に向けて、静岡県の【空き家買取専科】さんから始まったこちらの啓蒙企画。

空き家相談や空き家買取を行っている弊社も福岡県宮若市の一部地域に向けて、仲間たちとともにおよそ1000枚のチラシを配布させていただきました。

チラシを撒きながら、新興住宅地から昭和の炭鉱住宅まで新旧が入り混じっている地域の様子も視察。

当日は、暑さの落ち着く17時ごろのスタート。
開けていたり高低差のある地形柄か、まだまだ暑さは残っていたものの、気持ちのいい風が通り抜けていくという印象。
農業も盛んで、野菜の直売所や地元で採れたものを扱うスーパーもあり、住み心地が良さそうな地域だと知る機会になりました。

夜は、参加メンバーで親睦会を開催。
それぞれの配布グループごとに見たことや感じたことについて地元のお店の料理を楽しみながら、話しあいました。
0802の日は、あくまでも多くの人に知っていただくためのキャンペーンのひとつに過ぎません。改めて日本に蔓延している空き家問題をクリエイティブに楽しみながら解決へと導いていくため、事業を一層充実したものにしていきたいという想いを共有する機会となりました。

来年の8月2日はどんなことをしているか楽しみです。