見出し画像

皆さま新年あけましておめでとうございます。

まず初めに
2024年スタート、予測だにしない良いことではなく、どちらかと言えば不穏な事象が次々と起きている、まさに混沌とした時代の象徴のような日々を案じている方が多かったのではないでしょうか。

今回、元旦に襲った北陸地方の地震を見て、生まれ故郷である新潟・上越の惨状を、実家にいる親族や、地元に暮らす旧友から聞くたびに、心が痛い思いをしています。
自分の青春時代を過ごした地元の惨状を見ると、その頃見ていた景色を思い出すと同時に、それが変わってしまった今の景色を見るのは、この上なく切ない思いです。

今回震災の中心は石川県・能登地方。甚大な被害にあっている当該地区の方々の大変さはもちろんのことですが、北陸地方全体が大きな打撃を受けています。
少しでもまずは被災された方の心が一刻でも早く休まる状態になることを、心からお祈りするばかりです。

2024年は好敵手が現れる。
ここ数年、運勢を占いに委ねるようなことはしないものの、その占いの内容が、ある種の「自分の進むべき方向性」を見定める中での、考え方や心のありようを整理してくれる、そんなその年の運勢を見れるサイト(占い)に目を通しています。

そこで出て来た、私の2024年キーワードは
人生(主に仕事ですが)における好敵手が現れるというものでした。

自分自身、競う・争うというキーワードは、特に独立してからほとんど使うことは無くなりました。どちらかというと競うべきは自分自身であり、自分が妥協をせず、常に新しい自分であるために、どれだけ学習し自己を高めることが出来るかということにフォーカスして来てきました。(もちろんまだまだ自分が納得するレベルではないです)

そんな中、この先10年以上の長いスパンの中で、そういった好敵手が出現し、どういった形であれ自分の人生に大きな影響を与えることがあるとのことでした。
好敵手=ライバルと置き換えるのであれば、それはお互いに高め合う立場かもしれないし、自分にとって排除したい、争うべきような人かもしれない。そうとも追記がありました。

現段階では、この見解に関してワクワクというよりは、あまりよくない意味でドキドキしまっている、変わらず小心者の自分ですが笑
この好敵手の出現は、より自分の人生を楽しみ・味わい深いものになる大きなきっかけになるとのことです。

年初に書く内容としては、ある意味期待値を良くも悪くも大きく上げる、そんな内容ですが、この一年良い意味で意識しずぎず、起こる出来事とその時に自分が見た、感じたことをここでもまた都度書ければと思っています。

兎にも角にも皆さんにとって、良き2024年となりますよう。