見出し画像

俺のリザードンはこれだぁぁぁぁ!!!!

僕が使ってるリザードンはこれ!

そいまんリザードン

こんにちは、そいまんです。
今回は僕が使っているリザードンを紹介しようかなと思います
この記事は皆さんの意見があればそれを参考にしたいのもあるし
単純に自己満足で上げたいのもあるからです。
それでは


リザードを2体入れている理由

僕がリザードを2体入れいる理由はエヴォリューションと相性がいいからです。
2体もいらないだろ!って思っている方が多いかもしれませんがエヴォリューションを使うときに1対サイドに落ちていたらリザードンに次のターンにリザードンに進化できる確率が低くなります、そこでリザードが1対サイド落ちしてても進化できるようにしたのともう一つは両方サイド落ちしてなくても選択肢が増えるということです、エヴォリューションでピジョンとりざーど進化させました
ただ、手札から出す分のリザードがなくなってしまう、そうなったときにリザードがもう一体いれば進化できるからです

なぜそんなにリザードに進化するのを推しているのか
理由としては
・ナンジャモなどで飴とリザードンが手に入るとは限らないから
・カビゴンLOと当たった際に野党やビワなどで不思議な雨をトラッシュされてもある程度は大丈夫だから 
・リザードに進化させた場合リザードンが手札にあったら進化できるのでえねが足りなかったりみたいな場合ピジョットで釣竿を持ってきてエネ不足が少なくなる
・割と安定する
・フトゥーを使った際リザードがいればそのまま進化できる
というのが僕なりのメリット

なぜピジョンを採用しているか

僕がピジョンを採用しているのもエヴォリューションをと相性がいいからです
これが地味に強くてピジョットって進化させると結構強いんですよ
リザードンと結構相性が良くピジョット型が多く採用されています
ただ、運が悪かったりするとピジョットを後攻3ターン目に進化することになる
割と2進化が主軸のデッキでも後攻2ターン目には動いているので展開が遅いと結構な遅れをとります
そこでピジョンが結構強くなると思います
ピジョリザってピジョットの比率が低くリザードンよりかはピジョットが進化できる確率が低いです
ただピジョンがサイドに落ちていなければリザードとピジョンに進化させどちらかが手札にあれば進化させれるしハイパーボールなどがあればピジョットに進化させることができます
なのでリザードと同じくらい推してます

なぜピィを入れているのか

ピィを入れているのはデッキを安定させるために入れました
ピィは意外と強く逃げエネ0のエネ無しで手札を7枚にできます
必ずしもエヴォリューションが手に入るというわけではなく
エヴォリューションがあってもエネルギーの比率が7枚と少し少ないのでエネルギーだけ手札にないこともあります
なので必ずしも打てるというわけではないですがそこで活躍するのがピィ
手札7枚にできるのは結構強くですねワンチャン、ペパーとか不思議な飴とか重要カード揃うし逃げえね0なんで序盤で割と活躍するところ見ます
ポフィンで持って来れるのも強いですね

ウガツホムラを入れている理由

リザードンに闘オーガポンを出されると詰みと言われています
僕はミミッキュや闘オーガポンが大っ嫌いなのでウガツホムラを入れて対応するよう友達にアドバイスを受けて入れ見ました
あんまり使う機会はないかもです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?