見出し画像

運気を下げる言葉

何気に使っている言葉に運気を下げる言葉があることに気づいていますか。
そんな言葉を言い換えてみませんか

「でも、だって、どうせ」


「でも」の代わりに、
まずは「そうだね」と言ってみてください。

打ち消そうとしていた思考が切り替わるのを感じることができます。

「でも」と「そうだね」は真逆に感じるかもしれませんが
試してみてください。しっくりくるのです。

「しかも」「なおかつ」といった言葉をつなげると
追加の情報や好ましい要素に焦点を当てることができます。

「とりあえず」


「とりあえず」といえば「とりあえずビール」ですね。

では、聞きます。


「とりあえず結婚してください」どう感じますか?


「とりあえずビール」と言うひとのほとんどは、
「とにかく」ビールがのみたいのです。
「なにがなんでも」ビールが飲みたいのです。
「今すぐ」飲みたいのです。


「私なんて」


言っていませんか?
その言葉を使うたびに暗示にかかって
自己肯定感を低めてしまいます。

初めは嘘っぽく響くかもしれませんが
「私ならできる」
「私にはチャンスがある」
そういってみてください。

自分自身の新たな可能性を見つけ出す一歩になります。


「すみません」


絶妙に便利な言葉です。

呼びかけ、謝罪、感謝、いずれにも使えます。

この言葉を多く使う人に自分に言心のない傾向がみられるそうです。


自己主張や意見を尊重する言葉に変えましょう。
「ありがとうございます」「お手数ですが」「お願いします」
という言葉を意識的に使ってみてください。


このような言葉に変えていくことで、相手とのコミュニケーションを円滑にし、協力関係を築くことができます。

「否定的な言葉」の言い換え


「だめ」「できない」「無理」
出来ない理由を並べ立てるのはお終いにすることにしませんか


「だめ・・・ではないかもしれない」
「できない・・・ことはないかもしれない」
「無理・・・じゃないかも」

可能性を覗いてみましょう。

結果、出来なくてもかまわないのです。
全く無理ではないことや、案外楽しいということがわかったりすることだってあります。

言葉は潜在意識に影響を与えます。
普段何気なく使っている言葉で、運気を上げることも、下げることもできてしまいます。
言葉の選択を少し変えることを試して
少しづつ、人生が動くのを感じてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?