見出し画像

人生を輝かせるって?


年齢を重ねていくと、「もう若くないし」と。
何かと自分にやらない言い訳をしていませんか?


人生を輝かせるとは
自分の「満足する人生を生きる」ことでしょうか。


平均寿命まで生きるとしたら40代なら40年近く50代でも30年近くあるわけで。30年40年のキャリアって趣味でも、なかなかですよね。

自己満足でよいのだから、人生を輝かせることを、
何一つあきらめる理由は、ないのではないでしょうか。


満足する人生とはなんでしょうね
自分を活かす人生。自分で責任を取る人生。定義は人それぞれ。

あなたは満足する人生とはどんな人生だと思いますか?


もしあなたが自分を活かしきれていないと思ったら
自分をどうしたいですか?

せっかく生まれてきたのです。なりたい自分になってみる努力をしてみるのもよいと思いませんか?

そして、どうせ死ぬのです。人になんと言われても(時にはへこみますが)
スルーしてみてもよいのではないですか。

他人は、自分の人生の責任など取ってくれないのですから。


なりたい自分になろうとする初めは、なかなか変わらなかったり
何一つうまくいかない時期もあるんですよね。

やっと種をまいたところですからね。

そんな時期もあるのだと心に留めておきましょう。

「なりたい自分になったイメージで暮らすとよい」
らしいですよ。

確かにそうですね。種をまいたばかりなんです。
がっかりする必要も落ち込む必要もないのです。

「いずれなる私」のイメージでいれば
なりたい自分になれますよね。

芽が出る日、花が咲く日が楽しみになります。

あなたが幸せでありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?