見出し画像

ジェネレーションギャップから見るDX~いい景色を見に行く編~



1.はじめに

旅行やお出かけが好きな人にとって、いい景色を見ることは特別な体験ですよね。でも、景色を楽しむための準備や情報収集の方法が、この数年で大きく変わってきているのを感じませんか?
この記事では、そんな変化をDX(デジタルトランスフォーメーション)の視点から書こうと思います。
昔と今を比べることで、DXがどれだけ私たちの旅の仕方を変えているか、気づいてもらえると思います。

2.身近な「いい景色を見に行く」でDXを解説してみる

いい景色を見に行くと言っても、どんな場所に行けばいいのか迷うことが多いですよね。友人や家族におすすめの場所を聞いたり、旅行代理店でパンフレットをもらったりしていた時代から、今ではネットやSNSがその役割を果たしてくれています。これもDXによるビジネス変革の一部で、私たちの行動を大きく変えています。

3.誰かのおすすめに行く、旅行カウンターに行く

以前は、旅行の計画を立てるとき、まずは誰かのおすすめを聞くことが多かったですよね。親しい友人や家族から「ここ、すごく良かったよ!」と言われると、そこに行ってみたくなったものです。そして、次に訪れるのが旅行代理店のカウンター。パンフレットを手に取り、旅行プランを一緒に考えてもらうのが一般的でした。

パンフレットには、美しい写真や詳細な説明が載っていて、見ているだけでワクワクしましたよね。旅行のプロから直接アドバイスをもらえるので、安心感がありました。

一方で、知り合いが旅行好きではない限り、行ったことのある場所をおすすめしてもらうには限界がありました。旅行カウンターも安くしようとすると希望の場所をまわれず、自分たちの自由に旅程を組むにはとてもお金がかかりました。いかに安く、行きたい場所に行くかは、個人の計画力によってとても左右したと思います。

4.ネットで人気なものを調べる、Vlogを見て事前準備は完璧

しかし、今ではほとんどの人がインターネットで情報を集めています。SNSや旅行サイトで「インスタ映えする景色」「絶景スポット」などを検索すれば、たくさんのおすすめスポットが一瞬で見つかります。しかも、リアルタイムで更新される情報なので、最新のトレンドや現地の状況もバッチリわかります。

また、VlogやYouTubeなどで、実際にその場所を訪れた人の動画を見ることができるのも大きな変化です。動画で現地の雰囲気を感じ取ったり、どんなアクティビティが楽しめるのかを事前に知ることができます。これにより、旅行の計画がより具体的でリアルになり、準備も完璧に整えられます。

また予約もインターネットで完結するものも増え、簡単にお得な申し込みを行うことができるようになりました。

5.変わったこと、変わっていないこと

こうしてみると、DXによって旅行の準備や情報収集の方法が大きく変わったことがわかります。昔はパンフレットを眺めながら旅行代理店で相談するのが主流でしたが、今ではスマホ一つで全ての情報が手に入る時代になりました。

一方で、変わらないものもあります。それは、友人や家族と一緒に素晴らしい景色を楽しむ喜びです。旅先での感動や新しい発見は、昔も今も変わらず私たちの心を豊かにしてくれます。

DXの恩恵を受けつつも、これからも素敵な景色を求めて旅を楽しむ人が増えることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?