見出し画像

抽象的に説明されてもわからないので、具体的にDXってどういうこと?を説明してみた~新しい人と出会う編~

1.はじめに

DX(デジタルトランスフォーメーション)ってよく聞くけど、実際何なの?そう思うことはありませんか?特に抽象的な説明ではなかなかピンとこないことが多いですよね。今回は、「新しい人と出会う」を例にとって、DXを具体的に説明してみたいと思います。DXの考え方がわかると、普段の生活や仕事の中で役立てられるヒントが見つかるかもしれません。

2.身近な「新しい人と出会う」でDXを解説してみる

新しい人との出会いは、私たちの生活において重要な要素の一つです。これを通じてDXを説明することで、より身近に感じてもらえたらと思います。まずは、新しい人と出会う方法の変遷を見てみましょう。

3.対面で会う

昔、新しい人と出会うと言えば、対面での出会いが主流でした。
学校や職場、趣味のサークルなどで自然と人と知り合う機会が多かったですよね。また、友達の紹介やイベント、パーティーでの出会いも一般的でした。
対面で会うことで、相手の表情や声のトーンなど、直接的なコミュニケーションを通じて信頼関係を築くことができました。

4.オンラインで、場所を問わず会う

時代が進み、インターネットが普及すると、新しい人との出会いの方法も変わりました。オンラインでの出会いが一般的になり、場所や時間を問わずに人と知り合うことができるようになりました。
例えば、SNSやマッチングアプリ、オンラインイベントなどがその代表です。

これにより、物理的な距離にとらわれずに、世界中の人と繋がることができるようになりました。

5.変わったこと、変わっていないこと

オンラインでの出会いが主流になることで、いくつかの変化がありました。
まず、出会いの機会が格段に増えました。インターネットを使えば、興味や趣味が合う人を簡単に見つけることができ、出会いのハードルが下がりました。また、テキストやビデオ通話を使って、手軽にコミュニケーションを取ることができるようになりました。

しかし、変わらないこともあります。それは、人との信頼関係を築くためには、やはり時間と努力が必要だということです。対面での出会いでもオンラインでの出会いでも、お互いを理解し合い、信頼を築くためには丁寧なコミュニケーションが欠かせません。

おわりに

オフラインで会いにくい状況を、インターネットなどのデジタル技術で会えるようになる、この考え方がDXです。
DXの考え方を取り入れることで、新しい人と出会う方法がより多様化し、便利になりました。これからは、オンラインとオフラインの両方のメリットを活かしながら、新しい人との出会いを楽しんでみてください。新しい出会いは、あなたの生活をより豊かに、そして充実したものにしてくれるはずです。
さあ、今日からDXの力を借りて、新しい出会いを楽しんでみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?