見出し画像

抽象的に説明されてもわからないので、具体例でDXってどういうこと?を説明してみた~友人とご飯を食べる編~



1. はじめに

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をよく耳にするけれど、実際に何が変わっているのかピンと来ないこともありますよね。今回は、友人とご飯を食べるという身近なシチュエーションを例にとって、DXがどのように日常生活に影響を与えているかをわかりやすく解説してみます。

2. 身近な「友人とご飯を食べる」でDXを解説してみる

DXは、デジタル技術を活用して、私たちの生活やビジネスをより便利で効率的に変えていくことを指します。友人とご飯を食べる場面でも、DXの影響がたくさん見られます。

3. 知っている店で待ち合わせ、直接会ってご飯を食べていた

以前は、友人とご飯を食べるために、事前に決めた時間、決めた場所で待ち合わせをして、直接会って一緒に食事を楽しんでいました。

  • 電話やメールで予約: 行きたいお店が決まったら、電話やメールで予約を取りました。

  • 現金で支払い: 食事の後は、主に現金で支払いをしていました。割り勘ももちろん現金です。

  • 会話を楽しむ: 直接会って話すことで、顔を見ながらの会話を楽しむことができました。

4. ビデオ通話で遠くても一緒に食べられる、同じ食べ物を届けてくれるサービスも

DXが進むと、遠く離れた友人とも一緒に食事を楽しむことができるようになりました。また、実店舗を利用する場合も便利なツールが増えました。

  • ビデオ通話で食事会: Zoomなどのビデオ通話を使って、遠くにいる友人と同時に食事を楽しむことができます。リアルタイムで顔を見ながら話せるので、遠くに暮らしていても気軽におしゃべりができ、帰る時間を気にすることなく話せます。

  • デリバリーサービス: Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスを利用すれば、同じ料理を同時に注文して、同じものを食べながら会話を楽しむことも可能です。また、ご飯とお酒の宴会セットを複数人へ同日に届けるサービスなどもあり、同じ食事について話しながら交流できます。

  • オンライン予約と決済: 外で会ってご飯を食べるとしても、オンラインで予約でき、電話がつながらないなどの問題が減りました。また、決済手段もクレジットカードはもちろん、QRコード決済など様々な選択肢で支払えるようになっています。

5. 変わったこと、変わっていないこと

DXによって変わったことも多いですが、変わらないこともあります。

  • 変わったこと:

    • 遠くに住んでいる友人とも気軽に食事を楽しめるようになった。

    • 予約や支払いが簡単になり、時間を有効に使えるようになった。

    • 同じ料理を食べながら話せるので、一体感が生まれる。

  • 変わっていないこと:

    • 友人と食事を楽しむという基本的な楽しみは変わりません。

    • 会話の楽しさや、美味しい食事を共有する喜びは、デジタル化されてもそのままです。

まとめ

友人とご飯を食べるというシンプルなシチュエーションでも、DXが私たちの生活を大きく変えていることがわかります。これからもデジタル技術をうまく取り入れたサービスを活用することで、より便利で楽しい時間が増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?