見出し画像

通勤時間に考えるDX


1.はじめに

朝の通勤時間、ふと「DX(デジタルトランスフォーメーション)」って何だろうと考えたことはありますか?DXという言葉は聞いたことがあるけれど、実際に何を指しているのかよくわからないという人も多いかもしれません。今回は、通勤時間を活用して、DXが私たちの生活にどのように浸透しているかを身近な例を使って考えてみましょう。

2.スマホのアプリで昔は紙で使ってたものは?

まず、スマホを見てみましょう。通勤中に使っているアプリの中で、昔は紙で使っていたものはどれくらいあるでしょうか?

  • スケジュール管理:昔は手帳に予定を書いていましたが、今はスマホのカレンダーアプリで予定を管理しています。リマインダー機能や予定の共有も簡単にできて便利ですよね。

  • 新聞・本・雑誌購読:紙の新聞や雑誌を読む代わりに、ニュースアプリや電子書籍で最新情報をチェックすることが増えました。通勤中でも気軽に読めるのが魅力です。

  • 写真:昔はフィルムカメラで写真を撮って現像していましたが、今はスマホで撮影してその場で確認、編集、共有ができます。

これらはすべて、デジタル化されたもので、DXのひとつと言えます。

3.紙媒体と電子画面の広告、それぞれの良さは?

次に、通勤途中に見かける広告について考えてみましょう。紙媒体の広告と電子画面の広告、それぞれにどんな良さがあるでしょうか?

  • 紙媒体の広告:電車内のポスターや駅の広告は、目に留まりやすく、デザインによって強いインパクトを与えます。どこでも貼れ、一度貼ってしまえば変わらないことが魅力です。

  • 電子画面の広告:デジタルサイネージやスマホの広告は、動きや音を使ってインタラクティブに情報を伝えることができます。また、ターゲットを絞った広告配信も可能です。

それぞれの良さを活かして、情報を効果的に伝える方法が進化しています。

4.街を見渡して、新しいビジネスだなぁと思うものは?

通勤中、街を見渡してみてください。新しいビジネスモデルやサービスに気づくことがあるでしょう。

  • シェアリングエコノミー:シェアサイクルやシェアオフィスなど、使いたいときだけ利用できるサービスが増えています。これもDXの一部です。

  • キャッシュレス決済:コンビニやカフェで現金を使わず、スマホで支払いが完了するキャッシュレス決済の普及も、DXの典型的な例です。

こうした新しいビジネスは、デジタル技術を活用して私たちの生活を便利にしています。

5.意外と身近にある、DX

通勤時間にちょっと考えてみるだけで、DXは実は私たちの身近にたくさんあることに気づきます。デジタル技術を使って日常生活や仕事がどう変わったのか、身近な例から見つけてみましょう。そうすることで、DXがどれだけ私たちの生活を豊かにしているか実感できるはずです。

さあ、通勤時間を使って、あなたもDXについて考えてみませんか?身近なところからデジタル化の波を感じ取って、新しい発見を楽しんでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?