見出し画像

ジェネレーションギャップから見るDX~寝る編~



1.はじめに

一日の終わりに訪れる「寝る時間」は、私たちの健康や生活の質を左右する重要な時間です。
けれど、寝ることに対する意識や方法は、時代とともに大きく変わってきています。

今回は、「寝る」という行為を通して、デジタルトランスフォーメーション(DX)がどのように私たちの生活に影響を与えているのか、考えてみましょう。

2.身近な「寝る」でDXを解説してみる

かつては「寝る」といえば、ただ布団やベッドに横になり、眠ることが当たり前でした。
子供の頃には、親と一緒に「川の字」で寝た思い出がある方も多いのではないでしょうか。
寝る前の準備としては、布団を敷いたり、枕を整えたりするだけでした。

しかし、現代では「寝る」という行為もDXの波に飲み込まれています。
新しいテクノロジーが導入され、ただ眠るだけではなく、より良い睡眠を追求するためのツールや方法が登場しています。

3.睡眠の良さは体感で

昔の睡眠は、単純に「どれだけ寝たか」「寝ている間にどれだけ疲れが取れたか」といった、主観的な感覚に頼っていました。

疲れが取れれば「よく寝た」と感じ、逆に疲れが残っていれば「寝不足だ」と思うことが一般的でした。
目覚まし時計の音で無理やり起きる日も多く、睡眠の質を深く考えることはあまりなかったかもしれません。

また、寝具についても、床に敷いた布団や、親から譲り受けたものを大切に使い続けることが普通でした。
自分に合った枕やマットレスを選ぶ、という発想はあまり浸透していなかったのです。

4.ウェラブル端末で睡眠の質を可視化

現在では、睡眠の質を高めるために、さまざまなデジタルツールが活躍しています。

ウェアラブル端末やスマートフォンのアプリを使えば、睡眠の深さやサイクル、目覚めのタイミングなどを計測し、可視化することができるようになりました。

これにより、自分の睡眠の質をデータで確認し、必要に応じて改善することが可能です。たとえば、寝る時間を調整したり、寝る前のルーティンを見直したりすることで、より良い睡眠を手に入れることができます。

また、最近では、自分の体型や寝姿勢に合った枕やマットレスをオーダーメイドで作るサービスも増えています。
機械的に測定したり、他ユーザーの結果などを収集してよりよい枕の形状などを提案している場合は、DXの一環と言えるでしょう。

5.変わったこと、変わっていないこと

DXによって、寝ること自体がより「科学的」なものになりつつあります。
データに基づいて睡眠を管理し、自分に最適な環境を整えることができるのは、現代ならではの進化です。

しかし、どれだけテクノロジーが進化しても、寝ること自体が私たちにとって必要不可欠な行為であることに変わりはありません。
疲れを癒し、心と体をリセットする時間は、かけがえのないものです。

今回の「寝る編」を通して、DXがどのように私たちの生活に影響を与えているのか、少しでも感じていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?