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DXは顧客視点で考えるビジネスだからこそ、暇つぶしに考えられる件


1.はじめに

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を耳にすることが増えていますが、何だか難しそうに感じる方も多いかもしれません。でも実は、DXは日常生活の中でも簡単に考えられるテーマなんです。今回は、顧客視点で考えることでDXなビジネスアイディアを出す方法についてご紹介します。これを読めば、ちょっとした暇つぶしにもDXを考える楽しさが見つかるはずです。

2.DXは顧客視点でビジネスを考えるのが基本

DXの基本は「顧客視点でビジネスを考えること」です。これまでのビジネスモデルは、企業側が提供する商品やサービスを中心に構築されていました。
しかし、DXでは顧客のニーズや不便さを解決することが中心となります。顧客が何を求めているか、どうすればもっと便利に感じてもらえるかを考えることが重要です。
そして、私たちは世の中にある何かしらのサービスの顧客であり、お客様側でサービスに触れています。

3.自分の仕事をいったん忘れて、買う側の人としてほしいものを考える

一度、自分の仕事のことは忘れてみましょう。そして、あなた自身が顧客として何を求めているかを考えてみてください。
例えば、通勤中に「こういうサービスがあったらいいな」と思ったことはありませんか?普段の生活の中で感じる不便さや、もっとこうなればいいのにと思うことが、DXのアイデアの種になります。

4.例えば、今目の前にあるものをよりよくするには?で考えてみる

例えば、今目の前にあるものをよりよくするにはどうすればいいかを考えてみましょう。

  • 電車の中の広告:デジタルサイネージにして、リアルタイムで情報を更新できるようにする。自分に関連していて、今通っている場所、向かっている場所に関する情報だとなお嬉しい。

  • 駅構内図、周辺地図:スマホと連携して、道案内や周辺情報を受信できる。

  • バスの降車ボタン:降車場所が近くなったらスマホに降車ボタンが表示されて押せる。

こういったアイデアを考えることで、DXの基本を身につけることができます。

5.意外と身近にある、DX

実は、DXは意外と身近にたくさんあります。普段の生活の中で感じる「こうなったらもっと便利なのに」という気持ちが、DXの第一歩です。
例えば、スマホのアプリ、オンラインショッピング、デジタル広告など、私たちの日常生活の中にDXは溶け込んでいます。

これからのビジネスを考える上で、顧客視点、DXの考え方を持つことはとても重要です。普段の生活の中で感じる不便さや、もっと良くできるアイデアを見つけて、DXの考え方を身につけていきましょう。身近なところからDXを考えることで、新しい発見やアイデアが生まれるかもしれません。

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