見出し画像

ジェネレーションギャップから見るDX~料理を作る編~


1. はじめに

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を耳にすることが多くなりましたが、具体的に何が変わっているのか実感しにくいかもしれません。
今回は、料理を作るという日常のシーンを通じて、DXがどのように私たちの生活を変えているのか、世代間のギャップも交えてご紹介します。

2. 身近な「料理を作る」でDXを解説してみる

料理を作るという行為は、世代を超えて続けられてきた日常の一部です。しかし、料理の仕方や食材の調達方法が大きく変わってきました。ここでは、昔と今の料理の作り方の違いを見てみましょう。

3. お店に食材を買いに行く、新しいレシピは料理本から

かつての料理の作り方は、以下のようなものでした。

  • 食材の調達: スーパーや市場に足を運び、必要な食材を自分で選んで買い物をしていました。新鮮な野菜や魚、肉を目で見て選ぶ楽しさがありました。

  • レシピの参照: 新しい料理に挑戦する際は、料理本や雑誌を参考にしました。家族や友人からのレシピを聞いたり、テレビの料理番組を見て学ぶことも多かったです。

4. インターネットでレシピ検索、オイシックスで切られた食材が届くことも

最近はレシピを調べる方法や食材の調達方法にも昔と比べてずいぶん変わったと思いませんか?

  • オンラインレシピ検索: インターネットが普及したことで、レシピ検索が非常に簡単になりました。クックパッドやレシピブログなど、スマホやパソコンで手軽に多様なレシピを見つけることができます。

  • 食材の宅配サービス: オイシックスやコープデリなどの食材宅配サービスを利用すれば、必要な食材が家まで届けられます。さらに、レシピに合わせて切り分けられた食材が届くミールキットも人気です。これにより、買い物の手間を省き、すぐに料理に取りかかれます。

5. ジェネレーションギャップから見るDXは?

昔と現在を比べて、ずいぶん便利になったと思います。便利、の中に実はDXがいるのです。

  • DXなところ:

    • レシピをネット環境(デジタルの世界)におくことで、みんながアクセスできるようになった

    • 食材宅配サービスをオンラインでよやくすることができ、買い物の時間と手間が省けるようになった。

まとめ

料理という日常の行為においても、DXは私たちの生活をより便利で豊かにしています。世代間のギャップにはDXが隠れているかもしれません。
ぜひ、これらの変化から、DXを探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?