見出し画像

テーマ別おすすめのお酒3選🍸(恋愛×音楽×占い)

皆さん、こんにちは。
山岸です。

今日はお酒の背景に沿って、テーマ別に美味しいお酒とその飲み方を紹介したいと思います。

今回のテーマは次の3つです。

  • 恋愛

  • 音楽

  • 占い

ちょっと面白いテーマかもしれませんが(特に3つ目笑)、テーマ別に分けることで普段何気なく飲んでいるお酒の背景も知ってもらえればと思って、この記事を書いてみました。

あくまでかなり主観が入っているので、もし他にもこんなお酒があるよ!って方がいれば、教えていただけると嬉しいです。

【恋愛】
恋愛といえば、私は真っ先にこのリキュールが思い浮かびます。それは、アマレット・ディサローノです。

アマレット・ディサローノ

アマレットはイタリアを代表するリキュールで、杏の種から作られています。
よく杏仁豆腐の香りがすると言われ、ジンジャーエールやミルク割で飲まれていて、女性人気の高いリキュールです。
有名なカクテルだとゴッドファーザーにも使われています。

そんなアマレットがなぜ恋愛なのか??
それはアマレットの歴史に繋がり、16世紀まで遡ることになります。

有名なイタリアの芸術家ダヴィンチの弟子にあたるルイーニが、ある宿屋の美しい未亡人に恋をして、絵のモデルに雇います。
そのモデルを基に、聖母マリアの絵を完成させ、そんな彼女に肖像画も贈ったそうです。

その未亡人がお礼として彼のために甘口リキュールを作ったのがアマレットのルーツと言われています。
ちなみに、アマレットのレシピはこの頃から変わってないそうです。

そんな昔からあるお酒が今も飲めているのは感慨深いですね。

【音楽】
音楽といえば、私はジャックダニエルが思い浮かびます。

音楽家とお酒は非常に関係が深いので、他にもそのようなお酒はたくさんあります。(現に有名アーティストがプロデュースしたお酒は世界中に沢山存在します)

ちなみに、ジャックダニエルは音楽家が作ったお酒ではありません。
それなのに何故なのか??

それはアメリカを代表する有名な俳優兼JAZZシンガーのフランクシナトラが愛して止まず、ライブ中に飲んでいたからです。

よくオーセンティックBarに行くと、フランクシナトラがBGMで流れていることがあります。
そんなシナトラの歌を聴きながらジャックダニエルを飲むのも一興です。

シナトラはジャックダニエル好きのあまり、お葬式の棺桶にも一緒にジャックダニエルのボトルが入っていたそうです。

さらに、シナトラがジャックダニエルの宣伝に担がれたり、広告料をもらったりしたことは一度もないそうです。

「みなさん、これはジャックダニエルです。神々が宿った甘い美酒なんです」

これがシナトラの有名なセリフともされています。
そんなシナトラを想って、ジャックダニエル社はシナトラの生誕100年を記念して、シナトラカスクという商品をリリースしました。

もしバーで見かけることがあれば飲んでみてはいかがでしょうか?

フランクシナトラ(右)とジャックダニエル シナトラカスク(左)


【占い】
占いといえばこのお酒、グサーノ・ロホです。

グサーノ・ロホはメスカルというメキシコの地酒で、テキーラと兄弟にあたる蒸留酒です。

このお酒はあるものがボトルに入っていて、グラスに注ぐ時にそれが出てくると幸運が訪れるという噂話があり、ある種これからの自分の運勢を占えるお酒となっています。

そのあるものとは何でしょうか??

正解は、、、、

イモムシです笑

お酒に虫を入れるなんてと思ったそこのあなた!!
その反応は正解です笑

ちなみにどんな虫かというと、メスカルの原料であるアガベという植物にくっついている虫です。

しかし、お酒の味はメスカルやテキーラ好きからは美味しいと評判で、樽で熟成した時に付くバニラ香とメスカルの青々しさが程よく香り、ストレートで飲むにはもってこいです。

ちなみに私は、意地でもこのイモムシを出そうと友人と2人で飲みまくったことがありますが、結果的にイモムシが出る前に潰れてしまいました笑

もしイモムシが大丈夫という方は、バーに行った際にグサーノ・ロホで今後の自分の人生を占ってみてはいかがでしょうか??

グサーノ・ロホ

【最後に】
今回はテーマ別に分けてお酒を紹介させていただきました。

冒頭でも述べたとおりかなり主観が入っておりますが、もしこんなお酒もいいのでは?という方がいたら、ぜひコメント欄等で教えていただけると嬉しいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?