相性って難しくない?

こんばんは。自己紹介はまた別の機会にさせていただくとして…

みなさんは、波長(相性)が合う人・合わない人っていますか?
私は最近このことについて深く考える機会がありまして…
というのも、今お付き合いしている人と合わんな〜と思うことが多々あるのです。

具体的には、
・話の話題がない
・会話が弾まない
・毎回思ってた反応と違う反応が返ってくる
・話し始めるタイミングが被る
という感じです。

お出かけをした時に、あまり楽しくないなと感じてしまい、原因は何か考えたら上記のことが挙げられました。
私の努力不足や日の浅さもあるとは思うけど、逆に、今楽しくないのにこれから楽しくなるのか…?という不安もあるのです。

年齢が違うのでそれも原因の一つかと思いますが…。

趣味も合わないんですよね😅
私は本を読んだり、映画を観たり、音楽を聴いたり、所謂サブカルチャーが好みで
それに加えて食べることが大好きなのでよく1人でラーメン屋やカフェに出かけるのですが
相手の方と被るものが無いのです。

相手の方の趣味は伏せますが、私の趣味とは被らないものでした。

私も相手に合わせてみようと思ったりしますが、なかなかできず……😓

あとは会話が弾まないと感じることがあります。
相手の反応が、「思ってた反応と違う」と感じたときに会話を早めに切り上げてしまう私に非があるとは思いますが、
別の話題に変えても反応が違うなと感じたら話題を変えて…を繰り返してしまい、楽しさよりも疲労が勝ちます。
また、会話のテンポも合わず…
相手の方は落ち着いていて、かなり真面目な方で、反応がゆっくりでリアクションも小さめで感情があまり出ない方なのです。
私は真逆のタイプで、おしゃべりが好きでリアクションが大きくて(大きすぎてウザがられることも多々あり)、簡単に言うとうるさい人間なのです。(笑)

何もかもが違う気がして、なんだかとても幸先が不安に感じています。

みなさんは似たような経験があったりしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?