見出し画像

レタス様、書類入れの中に、ご栄転です。

はおはお、みなさんこんばんは。
今夜もお元気ですか。私は元気です。

本日は7月6日、『サラダ記念日』です。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

「サラダ記念日」俵万智

この歌をご存知の方も多いはず!!
何を隠そう、私もサラダにハマっているのです!!
(注:俵万智さんはサラダが好き、とは一言も言っていない)

ことの始まりは、Instagram…言わずとしれた現代を席巻するSNS!そのリードで流れてきた、なんと美味そうなサ・ラ・ダ!!
そう私は、サラダ王子こと、田代健斗(たしろけんと)さんの、サラダにハマっている!

ほんのり紹介↓

一言で言うと様々な論文を読み、きちんとしたエビデンスをもとに栄養学を学び、サラダを作っている人です。違うかもしれないけど私はそう理解した。
それまでうちでは、サラダはなんとなくの付け合わせだったり、副菜だったり、食事の中のおまけ的な存在だったのですが、

この方のサラダを参考にさせて頂いてから、
サラダがワンランクもツーランクも昇格!
サラダ様、主菜にご栄転です…!!パチパチ

まず一番面白いのは、この方、レタスやその他の葉物類を洗ったら、冷蔵庫に保管するときに「無印ポリプロピレンファイルボックスワイドA4」に蓋をして収納(レタスなのに?)しているんですよね。

今までは、その都度必要量を洗って付け合わせにしたりサラダにしたりしていたのですが、大体使うときいつもシナシナだったり、なんかピンクくなっていたりする。
それでいて、あまり美味しくない。
それがいつでもシャキッとレタスを食べられるようになりました。いい状態で保存している(書類ケースという名のVIPルーム!)し、何より回転が速いのでいつも新鮮!

あとね、サラダなんですが、しこたま色々なものがのっていて、これだけでお腹いっぱいに、栄養満点になるよう作られています。

流石に完全再現は大変なので、うちは常に鶏ハムとゆで卵、書類レタスを常備しておくだけしておいて、そのほかのメンバーは入れ替わり立ち替わり、異動の多い部署という感じです。

しかしこれがすごい安心感を与えてくれる。
朝でもすぐ出せるし、夕飯の用意が間に合わず主菜適当でも、サラダあるから大丈夫か、となる。

あとね、誰にも言わないで欲しいんだけど…
(小声:キツかったパンツのウエスト少し緩くなった…!)一週間でだよ!わーお!

おおおおおおおーっと!
そんなことを言っている間に、サラダ記念日が終わる!

うちは毎日サラダ記念日ですが、
ぜひ皆さんもサラダで、記念日してみませんか♡  (趣旨ぶれぶれ)

本日の夕飯。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?