就学予定の小学校のPTAを調べた話②

前回の続き。公文書開示請求をしてからなんだかんだ1ヶ月程で請求文書が届きました。私が請求したのは以下の通り。

  1. A小学校PTAより提出された「X市立学校におけるPTAの会費の取扱等に関する要綱」に定めた委任状及び添付されたPTA非会員名簿または会員名簿

  2. A小学校が保護者に配布した個人情報利用同意書

  3. A小学校が保護者に配布したPTAへの保有個人情報の第三者提供の同意書

他に請求したものもあるんですが、話がとっ散らかるのでまた別に記事を書こうと思います。前回の記事にも書いたようにX市ではPTA会費を学校が強制的に徴収してると問題になり、会費取扱いに関する要綱が生まれました。その要綱によるとPTA会費の徴収を学校に依頼するために各学校のPTA会長が

  • 徴収対象者(PTA会員)のリスト

  • 会費

  • 徴収期間

と委任状を学校に提出するそうです。そして開示されてしまったのがバッチリ「非会員名簿」でした。

この「加入」の所が×の名簿のみ公開でした。つまり非加入届未提出者がPTA会員にされてしまう理由は非加入者のリストだけを学校に渡すからなんですね。いや絶対そうだろうなとは思ったけど…加入の意思確認とは…任意とは…。1000人校レベルだと確認が面倒だというのは分かるけどもうこういうの良くないよ。それをそのまま受け取ってしまう学校もどうなんですか。止めてあげなよ。そして備考欄に恐ろしいことが書いてありました。

「非 加 入 届 未 提 出」

結局非会員にはなっとるんかーいというツッコミは置いといて非加入届未提者って…どうやって特定したんですか…?

ここで役に立つのが2.と3.の同意書なんですが3は不存在解答、2は出てきたんですが厳密には同意書ではなく個人情報の掲載承諾書でした。それって…不味くないですか…?状況証拠的には学校がノールックで名簿をPTAに渡したかPTA役員が個人的に持ってる連絡網を勝手に使ったことになります。

本会はA小学校と利用目的の範囲内に限り取得した個人情報を共同利用することがある。

A小学校PTA個人情報取扱細則

さらに開示された2の個人情報掲載承諾書にはこんなことが書かれており…。

A小学校の個人情報掲載承諾書抜粋

まあこうあるので学校がクラス連絡名簿を流したんだろうと思います。大事なのはこれは第三者提供の同意書ではなく連絡名簿への掲載承諾書ということです。個人情報保護法とは別にX市の個人情報条例を一通り読んだ限りでは基本的に市は本人の同意が無ければ個人情報の目的外利用、第三者提供は出来ません。そしてこんな漠然とした書き方では第三者提供の同意が取れたとは言えません。PTAのどういう目的で誰が使うのか(学校が会員抽出作業なりPTAがイベント時の緊急連絡なり)を具体的に示して学校・PTAとそれぞれ目的別に同意を取る必要があります。実際第三者提供の同意書については不存在解答でしたし。

これじゃちょっとまずいよねェ〜個人情報の取り扱いと結局PTA会費徴収のきまりが守られてませんよォ〜本当に適法に出来てるんですかァ〜?をオブラートに包んでX市教育委員会に問い合わせをしたんですが今この記事を書いている最中も返答がありません。もう1ヶ月経つよX市教育委員会さん。2週間後とかに電話で確認した時は「もうちょっと待ってください」との事だったので見てはいると思います。

まあ教育委員会も忙しいでしょうしこちらで確認できることはやりましょうということで市の個人情報条例で定められている保有個人情報目的外利用等届出書なるものを公文書開示請求しました。X市は個人情報を目的外利用する場合には本人の同意があってもこの届を実施機関(学校ではなく教育委員会)が市長宛に出す必要があるそうです。一応公開されてる個人情報ファイル簿とかを確認した結果、PTAが目的になってるものは見つからなかったのでPTAに連絡名簿等を渡す場合には少なくともこの届が出されているはずです。保護者の同意をとった上で。同意書がないので口頭で許可を取ったんだろうなと思ったので口頭確認結果のリストも請求しました。少なくとも口頭同意をとってこの届が出されていれば一通りの個人情報のやり取りは合法と思われます。まさか行政が違法な個人情報利用なんて…してないよね…?

まだ請求したばかりなので結果が届いたら続きを書こうと思います。保育園の時は公立だったら話がスムーズだったのにな〜とか思ってましたが行政の方がめんどくさいなと思い始めました。まさか1ヶ月以上放置されるとは…。少なくともPTA会費の委任状の非会員名簿については数年前に問題になった時にも明確に「PTA会費引き落とし対象者(PTA会員)のリスト」を出すようにと報告書が出たはずなので見直されることを祈ります。

それでも非会員がいるというのは大きな希望のような気がします。ただこの学校でPTA非会員(親)になることにあるデメリットがあり…。これは次回書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?