見出し画像

就学予定の小学校のPTAを調べた話

お久しぶりです。保育園の保護者会以降PTA的な物に対するトラウマが出来てしまいました。不安なので子が就学する予定(何年後やねん)の公立小のPTA(以下A小学校とする)について調べました。子が入る前に適正化していて欲しいという下心を込めて…。

最近はPTAが独自にホームページを公開していたりしてかなりオープンでいいですね。どうやらA小学校のPTAは去年から任意団体になったようです。いきなり雲行きが怪しいな…いやでも任意になったなら大きな一歩ですね。どれどれ規約は…。

PTA非加入希望者は非加入届を提出すること。

A小学校PTA規約

入らないのに届を出すのか…?まあ去年まで任意じゃなかったらしいしそんなもんかもな。でも敢えて出す義務ないし無視してればいいでしょと思っていたらまだあった。

非加入届未提出者はPTA加入者として扱います。

A小学校PTAのしおり

任意とはー(大声)!未加入者をわざわざ抽出するには児童名簿(個人情報)が必要です。そうはいってもPTAが合法的に児童名簿なんか取れる訳ないだろう私立の保育園ならまだしも公立の小学校だぞと思っていたらすごいことが書いてあった。

本会はA小学校と利用目的の範囲内に限り取得した個人情報を共同利用することがある。

A小学校PTA個人情報取扱細則

うーんどうなんこれ。書いとけばセーフみたいなやつ?これは後で市役所に確認しましょう。気になって近隣の小学校のPTA規約を調べたところほぼ全ての小学校PTAで同じことが書かれていました。テンプレートでもあるのか?PTAと公立小学校で共同利用できるなら今燃えてるGIGAスクールのやつも「共同利用するよ〜☆」で済んだはずでは。

個人情報についてはひとまずおいといて、うちの市は丁度2・3年前にPTA会費を学校が勝手に引き落としてると問題になりPTA会長が市長(提出先は学校)に委任状を出す運用に変わりました。もう市町村がバレそう。その委任状に

  • PTA会員のリスト

  • 会費

  • 徴収期間

を添付する必要があるのですがPTA加入・非加入届未提出者を勝手に会員にしたらそらもうまた燃えてしまうのでは…?この委任状は公文書(保存期間5年)になるらしいので公文書開示請求を出しました。ついでにA小学校の個人情報利用同意書も取り寄せました。そしたら意図せずえらいものが出てきてしまったので次回に書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?