天才フォークシンガー・井上陽水の71歳の誕生日

今日は井上陽水の71歳の誕生日です。
デビューから50年間に渡って日本の音楽界をリードしてきました。
強面でサングラスの風貌から繰り出される歌唱力は他を圧倒するほどの迫力があります。

そんな彼は小さい頃から歌が大好きで、貸切バスで美空ひばりの曲を歌ったところ大喝采を浴び、人前で歌うことの快感を覚えたエピソードがあります。
しかし、実家が歯医者をやっており唯一の男子であったため(姉1人、妹1人)、両親からは歯科医になることを期待されていました。
高校時代は成績優秀で歯学部にも合格できるほどの学力がありましたが浪人してそこから運命が大きく変わりました。 

浪人時代は東京の予備校に通いましたが、麻雀やパチンコなど遊びを覚えてしまい勉強の方は疎かになってしまいました。
結局3浪しましたが歯学部に合格することなく歌手の道を選びました。
両親は歌手になったことに対して甚く落胆し、彼自身もそのことで申し訳ないという気持ちを抱いていました。
もしも両親の期待通りに歯科医になっていたら、歌の上手い歯科医として近所で話題になっていたかもしれない。
いやいや、天才フォークシンガー・井上陽水は誕生しないどころか70年代フォークブームも起こらなかったかもしれない。
歴史にもしも~はタブーですが、どっちの道を選ぶかでこんなにも運命が違うなんて考えるだけでも怖ろしいですね。 

現在は50周年記念ツアーで日本全国を回っています。
奇想天外な音楽の旅は一体どこまで続くのか・・・。
私達ファンはもちろん彼自身にも分かりません。
素敵な夢をたくさん見せてくれるのは間違いないですね。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?