8/22放送の金スマゲスト・X JAPANのToshl

X JAPANのToshlが12年にわたる苦悩の日々や洗脳騒動の真相を激白http://news.livedoor.com/article/detail/9174768/?

今週の金スマのゲストは、X JAPANのToshlでした。
内容は12年間続いていた洗脳騒動についてでした。
この番組見て思ったことは、洗脳は想像以上に恐ろしいということです。

当時、ToshlはX JAPANのボーカルとして人気絶頂で、順風満帆のように見えました。
しかし、長兄がToshlが稼いだギャラを勝手に使い、母親がファンを自宅に招き幼少期の映像を見せて金を巻き上げるなど身内のトラブルにも悩まされていました。
その他にも様々なトラブルがあり、人間不信に陥っていました。

ちょうどその頃に、オペラ『ハムレット』で共演し後に妻となる女性・守谷香と出会いました。
それが洗脳地獄の始まりでした。
彼女は宗教に溺れており、そこの主宰者MASAYA制作のCDを毎日のように聴かせ、それから次第にエスカレートし、ToshlにX JAPANの脱退を迫るようになります。

ToshlはX JAPANを脱退後、自己啓発セミナーに参加し、様々な洗脳やマインドコントロールを施されます。
そこで、X JAPANは「悪の権化だ」と散々言わせられ、過去の自分は「エゴの化け物」だと決別されられました。
そして、Toshlは家族やX JAPAN、友達など全ての人達との関係を断絶し、これまでの貯金や財産を全て宗教団体に注ぎ込み、その額は総額で10億円に上りました。
同時に、守谷やMASAYAから壮絶な罵倒や暴力を受け、抜け出したくても抜け出せない状態になりました。

ある日、ToshlにX JAPAN再結成の話が持ち掛けられた時、MASAYAは契約金3億円のうち1億5000万円が入ると知った時は大喜びしました。
それを見たToshlは、MASAYAはあれだけX JAPANを嫌っていたのに、再結成の契約金が入ると知った途端に手の平を返す様子を見て初めてMASAYAに対して疑問を持ちました。
Toshlは、「MASAYAは所詮は金儲けしか考えていない奴」だとようやく分かり、洗脳が解けるきっかけになります。

洗脳してくる輩は、人の弱みに付け込み、あの手この手で引きずり込もうとしてきます。
深みにはまると、自分自身を見失い、大切なものを失うことになりかねません。
全てを失ってから気づいても後の祭りです。
洗脳は、特別な人だからなるのではなく、誰にでもなる可能性があります。
今週の金スマは、色々なことを考えさせられ、有意義な回になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?