バスケの神様マイケル・ジョーダンが60歳になりました。

 今日はバスケの神様マイケル・ジョーダンの60歳の誕生日です🏀🎂✨
1984年のNBAドラフトでシカゴ・ブルズに指名されてから今日に至るまで、世界中のバスケファンの間でマイケル・ジョーダンの名前が出なかった日は1日もありません。
跳躍力溢れたスラムダンク、正確無比なジャンプシュート、相手をノックアウトするディフェンス、そして何よりも凄いのが異常なほどの闘争心です。
印象に残った試合はたくさんありましたが、一番は1997年のファイナルの第5戦でしょうか。
これに負けたら相手に王手を掛けられる大事な試合を前に、ジョーダンは食中毒に罹ってしまい出場が危ぶまれていました。
しかし、ジョーダンは強行出場しフラフラになりながらも44分プレーし38得点を挙げる大活躍でチームを勝利に導きました。
試合後のインタビューで、ジョーダンは「体調がどんなに悪かろうとファンのために試合に勝つ義務がある。」と答えていました。
私がジョーダンに魅かれるのはバスケの技術が凄いのはもちろんですが、どんなにピンチに陥っても奇跡のドラマを起こしてくれそうな不思議な気持ちにさせてくれるからです。
90年代当時はジョーダンが出る試合は全て放送されていて、一挙手一投足を食い入るように見ていたのは今となっては良い思い出です。
現在はシャーロット・ホーネッツのオーナーをしていますが、今度はオーナーとして優勝リングを手にする姿を見てみたいですね。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?