風の記憶~Memory of the Wind/TSUKEMEN

TSUKEMENのオリジナル曲「風の記憶」を聴いてます♪
作曲者はさだまさしの息子でバイオリニストのTAIRIKUです。
今年結成10周年を迎えたTSUKEMENのリーダーで、ソロ活動では古澤巌と共演するなど大車輪の活躍を見せています。

そんなTAIRIKUには東京音大付属高校時代に周囲とのレベルの差に愕然とし、バイオリンを本気で辞めようと思ったエピソードがあります。
ある日TAIRIKUは父に霧ヶ峰高原に連れて行かれ、広い場所で思いっ切り弾いてみろと言われます。
父はTAIRIKUがのびのびと弾いている姿を見て「良い音を出してる。もう少し頑張ってみないか。」と一言発し、それが立ち直るきっかけになったそうです。
うーむ。親子の心温まるエピソードですね(^^)
もしも一歩間違ってしまえば、父と同じくバイオリニストの道を断念し路頭に迷っていたかもしれません。

人間誰しもある心の記憶。
あの出来事があったから今の自分がある。
良い事も悪い事も含めて意味の無いことなんて一つもない。
そう考えたら今苦しくても頑張ろうというモチベーションになる。
この曲からはそんなエネルギーを貰えます。

TAIRIKU、34歳の誕生日おめでとうございます🎂🎂🎂
これからも素晴らしい曲を書いてくださいね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?