NBA通算得点前記録保持者カリーム・アブドゥル・ジャバーは生きた伝説の異名を持つセンターだった。

先日、レブロン・ジェームズが34年ぶりにNBA通算得点記録を更新しました。
前記録保持者の名はカリーム・アブドゥル・ジャバーと言い、「NBAの生きた伝説」と呼ばれたセンタープレイヤーでした。
218cmの身長から繰り出すスカイフックは阻止不可能で、相手は落ちてくれるのを祈るしかありませんでした。
そこで、最強の必殺技であるスカイフックが生まれた秘話について語りたいと思います。

カリームがスカイフックを身に付けたのは大学時代でした。
高校時代に95勝6敗と圧倒的なチーム成績を残し、全米No.1のUCLAに進学しました。
当時1年生は公式試合に出場できませんでしたが、校内試合で1軍チームと対決して勝ったエピソードは今も語り草となっています。
(スラムダンク第2巻参照。)
 
2年生になると公式戦に出場できるようになり、デビュー戦でいきなり52得点を叩き出しました。
あまりにも支配力が凄まじかったため、NCAAはダンクを禁止するルールを作ったのです。
しかし、カリームはスカイフックという新しい技を編み出し、さらに凄いプレイヤーへと進化したことで、ダンク禁止のルールは完全に打ち破られてしまいました。

大学を卒業しNBA入りしてからも勢いは止まらず、1年目には平均28.8得点・14.5リバウンドを記録して新人王、2年目には創設3年目のミルウォーキー・バックスを優勝に導きました。
ロサンゼルス・レイカーズに移籍してからはマジック・ジョンソンとタッグを組み、「ショータイム・レイカーズ」の中心メンバーとして5度の優勝をしています。
1989年に引退した時点で残した歴代1位の記録は以下の通りです。

通算得点:38387得点
出場試合数:1560試合
出場時間:57446分
フィールドゴール成功数:15837本
フィールドゴール試投数:28307本
ブロックショット:3189本
ディフェンスリバウンド:9394本
通算勝利数:1074勝
オールスター選出:19回
プレイオフ出場試合数:237試合
パーソナルファウル:4657回

仮に現代にタイムスリップしたとしても無双できるんじゃないかと思うくらい凄い実績ですね。
レブロン・ジェームズはよくもこんな凄いプレイヤーの通算得点記録を破ることができたなと感心するばかりです。
カリーム・アブドゥル・ジャバーがバスケ界に残した足跡は永遠に残ると思います。
以上、カリーム・アブドゥル・ジャバーの紹介でした。 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?