【オランダ旅行記】#準備編

お久しぶりです。
約2年以上ぶりの投稿となってしまいました…。

突然ですが、実は私、先日12/6~12/12の期間でオランダに渡航してきました!
もちろん目的はサッカー観戦です。

もともと大学生の頃からエールディヴィジにハマりはじめて、
学生の間には現地観戦してみたいな~と漠然と考えていたころ、コロナにより、旅行の夢はかないませんでした。

今年に入ってようやく海外渡航などが制限なく解禁され、
社会人とはなってしまいましたが、今しかないと思い、ひとり旅行を決意。

無事に帰国できていま、思い出や記憶が消えてしまわないうちに
ここに書きとどめておきたくなりましたので、興味あればぜひ眺めていただけると嬉しいです!

■日程決め


まず、オランダに行ってみようと自分の心の決心がついたのは
今年の5月ごろでした。ちょうど報道でも観光が解禁されるようになってきたニュースが多くなり、今年はいけるのでは…と思いました。

旅行する日程を決めるにあたり、前提条件は下記のみ。

・PSV、フローニンゲン、アヤックスのホーム試合をすべて見る

幸い(?)今季はフローニンゲンが2部にいるため、金曜開催が基本になり、上記条件を満たせる日程が複数節ありました。

その中から比較的航空券が安く予約しやすい12月上旬に決定させました。
(その後、会社の上司にも有給の相談をして、承認いただきました。)

■チケット入手


まず、PSVは公式サイトからチケット自体はすんなり入手できました。
もちろん現地言語でしたが、ちょっと勉強していたこともあって
問題なく進めることができました。 ※9月下旬確保済み
(他サイトでは現地在住しか買えないと記載がありましたが、日本の住所でも入力して購入可能でした)

次にアヤックスについてですが、一般のチケットはすでに売り切れておりましたが、日程変更(日曜→土曜)も相まって、リセールで2階席の最前席を確保できました。

そして一番難関だったのが以外にもフローニンゲン。
当初、PSVと同じようにクラブ公式サイトから購入しようとしていて、
公式一般開始日であった11月中旬にスタンバイ、しかし、会員登録でなぜか
弾かれてしまう。

いったんクラブの公式にe-mailで問い合わせしたところ
どうやら会員が現地在住のみとのこと、でも当日支払ってくれればいいからと善意で希望の席を伝えてチケットを確保してもらいました。

こうして3試合ともチケットはゲット。
なお、航空券と各日のホテルは出発1か月前を切ってからまとめて予約しました。

・航空券:KLMオランダ航空(成田アムス直行) 往復約16万円
※HIS経由で予約
・ホテル:5泊で約7万円前後
※agoda経由で予約

ちなみにagodaは他のサイトよりもタイムセールなどで安価に予約できることが多く、
個人的におすすめできるサイトでした。

こうして全ての準備は出発の2週間前には完了できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?