見出し画像

ひとり海外旅行のすすめ&オランダプチ情報

さて、今回の海外旅行は完全にひとりで行ったわけですが、今回はツアーなども全く参加せず、個人手配で進めました。

今回の経験でとくにひとりで旅行してみて、必需品やこれしておいてよかったことなどを紹介できればと思います。

■ホテル手配

まず、ホテルの予約ですが、Agodaが一番オススメです。

アゴダ®公式サイト | キャンセル無料プラン・お得な割引 | 国内海外200万軒以上のホテル (agoda.com)

何よりもほかの予約サイトよりも安くて、日替わりでタイムセールなども実施することが多く、特にお目当てのホテルなどがあればこまめにチェックして狙ってみるのもオススメです。

実際に自分はアムステルダムのホテル(定価3万円)をほぼ半額で予約・宿泊できました。

■語学について

少しでもいいので英会話を見につけておいたほうが良いと思います。
なんだかんたジェスチャーや雰囲気などで相手が何を言おうとしているのかが理解できますが、やはりリスニング力やスピーキング力があるとよりスムーズです。

あと、時間があれば英語圏以外の国に行く人はかじる程度で現地語の会話フレーズを丸暗記しておけば向こうの人にも喜ばれます。

こんにちは、ありがとうなどの挨拶だけでも話せるようになると自分もより旅が楽しく感じれました。

■持ち物について

個人的にこれは必需品だなと思ったものやあってよかったものを紹介します。

・変圧器
→これは海外旅行行く人にとっては必須アイテムです。パスポートなどはごくごく当たり前でみなさん意識するかと思いますが、意外と充電するときの変圧器は忘れがちかなと思います。

ちなみに自分はこれを購入していました。

【楽天市場】【楽天ランキング1位】海外 変換プラグ 【経済産業承認】マルチ変換プラグ 変換器 200ヶ国対応 2色 白 黒 ACアダプター 2USBポート/h急速充電 1300W ヨーロッパ/アメリカ/オーストラリア/韓国 最軽量モデル 海外変換アダプタ【日本国外のどこでも困らない】お試し返品可:Nextオンライン (rakuten.co.jp)

・ポケットWi-Fi
→これもひとり旅だと必需品。
ポケットWi-Fiにも2GBプランや無制限など使う頻度や用途によって様々なプランがあると思いますが、ここは無制限プランを強くオススメします。安心感が全然違います。

海外WiFiならWiFiBOX|非接触型海外WiFiレンタル (telecomsquare.co.jp)

レンタルは空港に行って、予約したあとに出るQRコードをかざすだけ。
返却も同じところに行って、指定の差し込み口に入れるだけという余計な手続きがないので、時間がなくてもスムーズです。
※念のため借りた後、出国する前までに起動確認しておくことをオススメします。

・除菌シート、ウエットティッシュ
→海外に行くと外での食事中におしぼりとかもちろんないので、こういう時に手をふけるものを持っておくと楽です。

アマゾンで買っておいたのですが、こんなにいりませんでした。(笑)

Amazon | 【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ 10枚×10個パック | キレイキレイ | ウェットティッシュ


■追記(オランダ鉄道の切符の購入方法)

もしこのブログの中にオランダ旅行を検討している人がいれば電車での切符の買い方を紹介いたします。

まずは、切符売り場へ向かいます。
日本と同じで券売機が改札前にありますので、
基本切符が欲しい場合はこちらで購入いたします。

"Enkele reis"は片道券、
"Dagretour"は往復券になります。
今回は片道を買いたいので、"Enkele reis"を選択。
次に駅名を打っていきます。
基本頭文字の2文字を打てば候補が出ます。
今回はスキポール空港へ向かうので、
一番下のボタンを押す。

あとは、下のように
確認画面が出ますので、問題なければ現金(Muntgeld)またはPINつきのカード(Pinpass I Credit card)を選択して支払いをして、終了になります。

"1e klas"は一等車、
"2e klas"は二等車になり、少し値段が異なります。

こんな感じです…!
実際に自分で購入してみたかったですが、基本クレジットカードで決済できることを知ったため、自分は使いませんでしたが、ぜひオランダ行く予定ある方はご参考にしてください。

以上となります。

ここまで旅行記からプチ情報などぶっちゃけどうでもいいことをつらつら綴りましたが、総じて言えることは本当に行ってよかったです!

学生時代ビビって行かなかった後悔をコロナ禍で感じて、こうして今無事行けるようになった世の中になったことを感謝しながら、今後もオランダサッカーを見ていければなと感じております。

今年もオランダいくぞ〜()

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?