【オランダ旅行記】#5日目~#6日目(ユトレヒト観光から帰国まで)

5日目の日曜日はユトレヒト観光に行こうと決めておりました。

アムステルダムから電車で1時間もかからない程度で到着。

まず向かった先はアウデグラフトと呼ばれる運河。
この運河を眺めながらコーヒーなど飲めるカフェもたくさんあり、とても素敵な場所でした。

冬は曇りまたは雨がほとんどなオランダ。
この日初めて日差しを浴びれました笑

その後は少しお土産屋へ立ち寄り、、
ポストカードやオランダならではの靴下やキーホルダーを自分用に購入。

左にある靴下を即決で購入。
信号機もありました

このタイミングくらいでFCユトレヒトの本拠地のStadion Galgenwaardに行ってみようと思いましたが、意外とここから遠くて断念。

その後はユトレヒトのシンボル的存在であるドム塔へ。

日中はめちゃくちゃ快晴!

ユトレヒトは散歩するだけでも楽しくて、せっかくだから自転車旅したいと思ったけど、下記見てみるとどうやらOV-chipカード(日本でいう交通系ICカード)所持してる人じゃないとダメっぽくてこれも断念。。。
(初日に作っておけばよかった…と反省)

また、ユトレヒトはミッフィーの作者ディック・ブルーナさんの出身地ということもあり、いたるところにミッフィーがいました。

ひょっこりミッフィー

ちなみにご飯は運河が見える場所ではなかったですが、ネットで口コミ高くて気になってたので、このカフェにしました。

そんな中ですが、意外と苦戦したのがお土産選び。

元々、ユトレヒトでお土産を買おうと思ってましたが、あまりオランダといえばこれっていう決まったお土産がなかったので、何を買おうか散策してて迷いました。

自分用と人にあげる用の両方を選んだので、かいつまんで紹介してみます。笑

●カップスープ
オランダの冬の寒さは厳しく、国民はみな家でスープを作って食べる習慣があるようです。

そこで、自分はエルテンスープが飲みたかったこともあり、最初は外食で探していましたが、なかなか見当たらず…。
(エルテンスープとはえんどう豆を潰してかなりの時間煮詰めたもので、かなりドロっとした食感になりますが、その分体の芯から温まるようなスープです)

するとXのフォロワーさんから市販でレトルトカップスープとして売っていると情報いただき、Jumboというお店に行ってみると…

あった…!
この中ですと右上の"ERWE"と呼ばれるエルテンスープと下段左から3番目の"ASPERGE"と呼ばれるアスパラスープを購入。

●Tonny's Chocolonely
強制労働を批判するために作られたオランダ発のチョコレート。日本でも一部板チョコ等で売られていますが、こっちではアソート個包装で販売しており、周りの人にお配りできるお土産に。

●ストロープワッフル
オランダでは有名なワッフル。
(自分は行くまで知りませんでした…。)

コーヒーの上に置いておくと、湯気でどんどんふんわりした食感をなるワッフルです。

他にもありますが、
主なお土産としてはこんな感じでした。

この日は最後、アムステルダムにホテル予約してたので、戻って寝ました。

そして最終日。
出発3時間前には空港に着きいろいろ暇つぶししてました。笑

かわいすぎて買いました。笑

こうして無事に大きなトラブルはなく、
帰国することができました。

また行くぞ〜の気持ちでさよなら。