見出し画像

#11 若草山から春日原始林の周回コース(12.5㎞) ユネスコの世界文化遺産 「古都奈良の文化財」 〜過去と未来から今この時〜 2022.1.17


奈良公園の破石バス停近くの駐車場を
目指してる途中で4月から新たな
レッスン依頼のTELが入った。
このご時世に...

この数日、四柱推命の話を聞く機会が度々あって
どの流派も来年の私は
めっちゃくちゃ良い年らしい!!!
 (いえ〜い、ありがとーーーー)


来年、2月3日からは仕事運・恋愛運が
ギュンと上昇するとか。
からの、新しい仕事の話が
お山の途中で入ってくるとは。

 乗っかろっと(拍手)



今日のトレッキングは奈良公園の飛火野近くにある
破石バス停近くのコインパーキングからスタート。


春日大社近くにある『春日山遊歩道入口』を探して
鳥居近くをキョロキョロしてたら
偶然、親友の明日香チャンに出会うという
不思議ビックリ(笑)

画像1


友達とランチ前にお参りに来たのだとか。
この真逆な服装の私達(笑)

実は明日香チャンも四柱推命を学んでる最中で
冒頭の話は明日香チャンからもこの前の土曜日に
教えてもらった内容でもあります。

からのこのサプライズ再会はどやさーっ(笑)



春日山遊歩道入口は
明日香チャンたちがランチする
おしゃれレストランのすぐ近くだったのだ。

画像2


途中、鹿と初ご対面するトイプー。
やっぱりそうなるか。。。
無理です、完全に負けますからー
団体で追いかけられたらどうするのだ?!


やっとこさお目当の場所へ。
毎回迷子になってスムーズさに欠けてる。

画像3


まずは若草山山頂を目指します。
標高はしれてるので
今日はスピードを上げていこう!

画像4


人工的に整備された遊歩道は
表示も丁寧なのがいいよね〜
右矢印の首切り地蔵は下山のコースだよ。

画像5


歩き始めてから90分ぐらいで若草山山頂に到着。
三角点もありました。

画像6


そしておきまりの暴風域(笑)
強風を呼ぶ女、だ。(嫌だ)

画像7


ここでトイプーの成長を見た。
2ヶ月前の鈴鹿山脈で強風の洗礼を受けた時は
風に勝手に動かされる勢いにビビっていたが
今日は暴風の中、暴走を始めた(笑)

この後、トイプーの走り回る速さに全く付いて行けず
リードを掴めずアタフタもて遊ばれておりました
   (疲れたー)

画像8


ここでも鹿の団体と遭遇。
そら奈良公園ですもん、鹿パラダイスだ。
ワン、はアカン😨


さぁ、若草山を後にして下山の周回コースへ進み
30分ぐらい歩いた所でランチタイム。

本日のメニューは(も)ライ麦パンの簡単サンドです♪
Erdalのライ麦パンは水分が多くしっとりしてるので
お山でもパサパサしなくて美味しいの♡
中身はマスタード、クリチ、鶏ハム、キャベツです。
バーナーNGなのでスタバのタンブラーに
CAUDAのコーヒーをドリップして入れてきました。

画像16


トイプーはお待ちかねのオヤツTIMEです。
お山の時はいつも以上にオヤツを貰える、
というルーティーンを覚えてるようで
ザックを必要以上に匂いを嗅ぎまくって
オヤツの在り処を探してきますね◡̈ 


時間の流れが止まったかのような静けさが広がる
滝坂の道にある首切地蔵までサクサク歩く。
名前が怖いわ、首切地蔵(笑)
でもそんなおドロおドロしい逸話がある訳ではなく
遠目から撮る気になった。

画像10


ここから、、、しくじった。
又だー、道間違い(泣)
青色の道が今日の足跡なんだけど
ここまでぐにゃぐにゃカーブで距離を伸ばす気はなく
ほんとはストレートに続いてる
東海自然歩道を行くはずが...

画像11


こういうパターン、毎度やー
ほんとにほんとに辛い。
感覚的にキャッチ出来る人っておられますよね...
教えて下さい、その感覚(泣)
何かが大きく欠如しているのが私...


もう開き直って競歩並みに歩き続けてたけど
フッと不思議な映像が浮かんできた。



今はとても歩きやすい道になっているが
きっと大昔からこの道は存在してたんだよね

と思ったら
昔の人々が朗らかに歩いてる様子が見えたのだ。
私には見えた。

証拠はないので
そんな気がしただけかもしれないけど。

この道は未来にもきっと存在していて
今は私がトイプーと歩けてる。


今は私が見た昔からしたら未来な訳で
過去と未来と今は交差していて
命は繋いでもらってるものなんだなぁ、と。

たまたま私が歩いただけだけど
未来にも続いてるであろうこの道が
より美しく思えたし
より良い世の中になる可能性も感じられたのだ。

何気ない毎日を丁寧に生きる事が
命を繋ぐ小さな1歩だと私なりに実感できた。
こんな感覚も自然の醍醐味。

noteを書きながら余韻の広がりがヤバイ。
過去と未来と今、
自然は変わらないものが沢山あるね。
身体も心も元に戻してもらえるエネルギーを感じる。
だから気持ちが落ち着いたり
頭がスッキリしたり
心が穏やかになれるのだろう。

保護により原始性を保たれている森で
ユネスコの世界文化遺産
「古都奈良の文化財」の一要素となっている森。



阪神淡路大震災が起こった日だから
より考え深くなれたのかもしれない。。。


でもまだまだこのグニャグニャ道は長いぞ(笑)
「今はどこやねーん」

画像12


よっしゃ、早歩きのおかげで
そんなに遅れをとる事も無く
南側の入口に到着できました。

画像13



こういうお店で善哉、食べたいなー
美味しいにおいしかしないお店だ。

画像14



気になる、ただ気になる。

画像15


あー、昔子供をベビーカーに乗せて
時々このお店まで訪れて
食器や雑貨を色々買い集めてました♪
懐かしい。

画像16



では今日のnoteはこの辺で。
最後まで読んでいただき有難うございました。
また次のお山で。


銀河鉄道999♪
https://youtu.be/uTqUiqszKAg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?