見出し画像

日本の最後の秘境、憧れの雲ノ平へ#5 3泊4日の北アルプス縦走ソロ登山 三俣蓮華岳から黒部五郎小舎まで2024.9.10〜9.14

noteへようこそ!
ヨガ指導員、
マインドフルネス禅認定コーチの
成田レアです。
フィットネスインストラクターとしても
活動中です。



#1 太郎平小屋に着いてから

#2 薬師岳にピストン で1日目を終え

2日目です。

#3  雲ノ平に到着 から

#4 雲ノ平での過ごし方 、

いよいよ3日目です。


3日目は祖父岳ワリモ岳鷲羽岳
三俣蓮華岳を経て黒部五郎小舎までの行程。


AM4:00出発。
岩苔乗越を登りきった分岐まで
KEIさんと荒井さんと3人で 
ナイトハイクからスタートした。

距離は9.5kmなんですけどね…


ヘッドランプを装着して。


歩きやすい木道を進み
分岐発見。
ここを三俣山荘方面に行くと
黒部五郎小舎までの近道だ。

私は祖父岳方面へ


マズい💦
まだ3・40分しか歩いてない所で
コンディションの悪さが、、、
登りでもないのに
もう息切れしてきた ε-(;ーωーA フゥ…

なんでだろ?
3日目の疲れが出てきたか?

しんどい…

分岐から祖父岳はジグザグの登りのみ。
口数をなくして
呼吸法に集中した。


AM5:18  祖父岳 じいだけ(2825m) 到着
即ザックを下ろした。

真っ白です


お2人がお弁当を食べてる間に


私は休憩とお上品な和菓子で
糖分チャージをした。
富山の代表銘菓 
    http://www.tukisekai.co.jp/

美味しい♡


ガスガスだった雲が割れてきて
青空が覗きにきてくれた。

くるか?


先へ進みます。

又ガスガス真っ白。

なかなか太陽は拝めない…☁


今日はこんな日なのね、
と思っていたら、、、

太陽、くるか?!

明るくなってきた!


キャモン!!!

こいこいこいっ


きたーーーーー🌞


コンディション悪くても
ここまで早朝から登ってきたご褒美、
有難うございます!

photo by. petit_sucre5


太陽、今日も有難う


AM7:00、ナイトハイクから3時間で
お2人と別れる分岐まで登って来た。
出会いに感謝。。。
KEIさん荒井さん
時間を共有していただき有難う!
来年のジャンダルム案、
現実になったら嬉しいな。

私は鷲羽岳方面へ


さぁ、ここからはソロ登山です。
真っ白の中、ワリモ岳(2888m)へ。

あっという間にガスガス


ワリモ岳、着いたけど。
ちょっと〜(笑)

この岩、よーく見ると👁️‍🗨️


マイネームで書いたんか?!(笑)

むしろ好き♡


ここでお弁当タイムとした。

おにぎり1個とオカズだけにしといた


お次は鷲羽岳へ。
この道を進んでいく。

神秘的だわ


AM8:00 鷲羽岳(2924m)、到着。

なーんも見えないけど気持ちいい


真っ白の中、目指すは三俣山荘だ。
そこで休憩できる。
一刻も早くザックを下ろしたい!
肩がモゲそーになってきた😰


えっっっ、急に快晴?!
いつの間に?何が起こったんだ?
一気に青空が広がり
三俣山荘も見っけ👀
 (鷲羽岳から三俣山荘 19秒)


晴れたっ👍

三俣山荘の赤い屋根がステキ
気分上々↑


AM9:26  三俣山荘に着いたー
肩〜😭
もう限界だ(泣)

リンゴジュースを買い作ってきたオートミールのプロテインクッキーを2枚ほど。
素朴が落ち着く


コンディションの悪さに
肩の痛みが追加された。
なんやねん・・・  


不調は不調、 痛いもんは痛い。 
考えるだけネガティブになる。
何も考えずに先へ行こう。
『無』になる方法、
やっとこの山旅で気付けた!


次は三俣蓮華岳へ。

三俣山荘と鷲羽岳、有難う。

またね


又ガスってきた。
でも雲の迫力が美しい。
 (三俣蓮華岳へ 18秒)


三俣蓮華岳(2841m)、到着。

指さしてるのは鷲羽岳


だいぶん雲が迫ってきてるが
目の前に水晶岳も鷲羽岳も
ドーンと拝めた。
 (三俣蓮華岳山頂 25秒)


ザックを背負う、、、
黒部五郎小舎まで約90分。 
肩のもげそうな痛さと、
まさかの😱左足の小指が 
赤く腫れてきた💦💦💦
マジかい・・・
肩と小指の痛さのおかげで(?)
身体の筋疲労は麻痺してきた。
いいのか、悪いのか。


三俣蓮華岳から
黒部五郎小舎までの途中で
360°眺望が開けた場所で
休憩とリカバリーを。
 (黒部五郎小舎への途中 27秒)


忘れたくない景色が
次から次へと続く北アルプス。
ほんとに私、ここに来れてるんだ。


さぁ、黒部五郎小舎まで約1時間。
ザックを担ぎ、
改めてザックの調整を変えてみたら


あら?肩痛くないやん!


ちょっとした事で
肩の負担は随分と減った。
不思議なぐらい楽だ。
今までの悲痛はなんだったのだ?
登山用のザック、賢い。
改めてちゃんと使いこなさないとなぁ。


後は左足の小指だけ。
もう、、、
そこに心臓の右心房が移動したように
ジュンジュン痛む。


PM12:00 ちょっとした出来事があった
360°眺望が見える場所で
2人組の女性と出会った。 
内、お1人が股関節を痛めて 
歩くのもおぼつかない様子に見えた。

股関節が痛くて
動けなくなってきたから 
ヘリコプターを要請しようかと
思われてたらしい。

そう、山では怪我してなくても
歩けなくなれば遭難と同じ扱いだ。


プロのガイドさん曰く 
『2次災害を招く事があるから
 スキルや体力がない場合は
 絶対に声を掛けないこと』
という考えを後々小屋で聞いた。

確かに、、、なるほど、だ。


私は救助スキルはないが
「大丈夫ですか?」
と声を掛けてしまった。


ガイドさんの考え方も分かる。
知れて良かった。 
去年奥穂高岳で低体温症になられて 
倒れてた方をサポートした時も
その場で出来る事だけして
後から救助が来ると決まった時点で
先に立ち去った。
もう既に日が落ちて
真っ暗になっていた。

そうなんです、
素人が変に手を出して
2次災害が起こるのも想像出来る。
人情だけで動かず引き際が大事。


ただ
(あの時、声を掛けたら良かった…)
という思いはしたくないから
「私に何か出来るだろうか?」
と、一瞬躊躇するが
やっぱり声を掛けてしまう。


私が何か治療行為を施す事は
出来ない。
でも、股関節の痛みは解決出来なくても
少しでも身体を回復させれる何か・・・

多種多様に持って行ってる
エナジー系の中で
今、その方にハマるのはどれだ? 
瞬発的にパンチが出るものより
これに掛けた。


後は荷物の一部を預かる事に。
股関節の痛みなんて
荷物が軽いに越した事はない。

肩の負荷がなくなったタイミングで
良かった、、、
左足の小指だけなら
後1時間ぐらい私は大丈夫。

山旅ではなかなかの確率で
体調を崩されてる方と出会うので
ザックをもう1個担いで歩けるぐらい
トレーニングしておいた方がいいな
と、いつしか考えるように。


今回もザックの預かりを申し出たが
やっぱり猛烈に遠慮された😅


ある程度預かって、私は先に進み
黒部五郎小舎へ向かった。

気持ち良い尾根を歩き
後半は岩道の急下り。

(この道、あの方大丈夫かな?)
と、気になりながら。


13時。
黒部五郎小舎、着〜!

これ、頑張ってる写真


ほんとは↓

これがリアル🤣


いや〜、予定通り無事に
今日の行程を終えれた事に
ホッとした。
何とか辿り着けた。

9.5kmと距離的には1番短い日だった。
でも距離だけではないんだなぁ。
又経験値上げれたかしら。


チェックインを。

明日早出なので端っこで良かった


先程の方、降りて来れるかな?
途中まで迎えに行った方がいいかな?

と思ったタイミングで登場された✨

私より30分遅れぐらいで
無事に到着された〜👏


「良かった!早かったですね〜」


と声を掛けると


𓊆 荷物が軽くなったし
    あのクエン酸で凄く楽になりました
 アレどこで買えますか?𓊇

と \(^o^)/


「あれはコスパという
 フィットネスクラブの
 オリジナル商品なんです」

へっ?コスパって何???
そりゃ、そうだ(笑)

ネット販売してなかった(泣)


私が仕事でお世話になってる
スポーツクラブのオリジナル商品だ。
熱中症予防や疲労対策、
スポーツしてる子供達も飲むので
当たり前の様に購入しているが

 
\ これ、ちゃんと作られてるわー😲 /

と、その方のおかげで
効果を実感させていただけました😌 
(コスパの支配人方々にも
  今回の出来事を報告出来た✌️)


自分の為に持ち歩いてるものが
誰かの為になる。(皆さんも是非!)
お味もお口に合って良かった♡

 
落ち着いた所で遅めのLunchタイムを。
Lunchというか
🍬イチヂクのドライフルーツ
🍬野菜かりんとう
🍬カレー味のぼんち揚げの仲間
🍬プロテインバー

まぁ、おやつッス😅

プロテインバー、こういう時
余り欲しないんだよねー
モッサモッサするからね(笑)  
ホットミルク、良い仕事してくれた。

ダラダラ食べる時間も又楽し♪


小舎のメニューから注文して
がっつり食べたかったが 
少しでも荷物を軽くする作戦。
明日の為に荷物を減らそう。


隣の方が召し上がられた
小舎の親子丼です。

卵が光ってるね


陽射しが気になりながらも
こういうロケーションでは
部屋の中で食べる気にはならない。


instagramを交換したり
色んな話が出来て楽しかった☺️


部屋に戻り念入りストレッチと
仮眠を。
緊張からも溶けたようで
スッと寝れたzzz…
晩餐の時間に目覚めた。


こちらでもディナーは豚カツ🐷
初めての生野菜が嬉しい〜
ポテトサラダに大根の煮物だったり🤩

山では野菜不足になりがちだ。
3・4日野菜を食べれなくても
さほど影響はないが
気になるなら
小屋で野菜ジュースを見かけたら
購入するのがベターかも。

お蕎麦付き♡


今夜は白米もお味噌汁も
しっかりお代わりした✌️
明日の為にチャージ完了。
美味しかった。


黒部五郎小舎も薬師沢小屋同様
飲み水が無料で汲めた。

めちゃくちゃ有り難い


歯磨き粉や石鹸の使用はNGだけど
顔をすすげただけでも
気分爽快だった。
使い捨てのペーパーも設置されてて
お風呂がないだけで
巷の民宿と変わらない過ごしやすさ。


明日はAM2時起床で
AM3時出発だ。
20時には寝れる段取りを。


股関節を痛められた方と
同室だったので
一緒に念入りストレッチをして
私も更にケアが出来た!

ただ、左足の小指が 
ますます痛くなっていた。
テーピングを巻いてみたが 
その異物で更に痛みの感知が増す(泣)


寝たら治りますように…🙏


オヤスミナサイ。。。



どうしよう、、、



あかんわ、、、


小指が激痛で寝れない😰



何回も寝ては起きる。


こんな事は初めてだ。


小指の主張が夜中まで続く(泣)



明日はいよいよ最終日。
最長の18kmの行程だ。
3日目のコンディションの悪さ、
肩、小指の痛み、
何処まで引きずるのか?
私は何処まで動けるのか・・・


明日はもう、、、最終日。
淋しい気持ちと不安な気持ちと。
頑張って進んでみよう。
黒部五郎岳へアタックから始まる。

続きは次のnoteへ


長い1日でした。
最後まで読んでいただき、
有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?