見出し画像

霊峰の剣山へ(1955m) 紅葉祭りの次郎笈から剣山、エネルギー高まる大剣神社

YAMAP:https://yamap.com/activities/20628281 


乗っけに書こう、大剣神社の事を。
ここは機会を作って出向きたくなる場所。
大きなエネルギーを感じれるこの神社、
登山初心者でも訪れやすい場所に
存在してくれるのだ。

秘宝伝説といえば剣山。
剣山周辺にはまだ解き明かされてない
古代ミステリーが
存在してると言われてる。


今回、私達は下山にこの大剣神社を参拝する
登山コースにした。
本当は午前中までに訪れた方がベターだと
一般的には言われてるが
受け入れてくれるはず♪

リフトの西島駅から遊歩道コースへ行き
憧れてた美しい稜線で次郎笈を目指し
そこから剣山山頂へ。
景観の中続く稜線は最高のご褒美だ。

山頂から西島駅までの下山途中で
大剣神社があるのだ。

『途中』と書くとフラッと寄れるような…(笑)


いやいや、ズンっ と溝落ちに響く出で立ちは
どんなタイミングだろうと変わらない。

この磐座の前では言葉を失う。
話してる途中でも口を積むんでしまう。


今noteを書いてても
その時のエネルギーが
身体に蘇ってくる。
熱くもあり
暖かくもあり
強さもあり、、、なんかたまらん。

去年はこの磐座に容易に近付いた不届き者だ(笑)
https://ameblo.jp/sundaytomoe/entry-12691693299.html


「天地一切の悪縁を断ち

  現世最高の良縁を結ぶ」


お金がなくても
今の生活が不安でも
体調が優れなくても
色んな悩み事引っくるめて
この大胆なメッセージに尽きる。

と思う。。。

神社の前で4人で立っていたら
同行者の珠ちゃんが教えてくれたのだ。

 「風が吹いてないのに
  式神のどれか1つだけ動いてる時は
  歓迎されてるらしいですよ〜」と。

めっちゃ揺れてたで!
左だけ、とか右だけ、とか。
午前中の参拝じゃなくても
やっぱり大丈夫やったな。
そんな器の小さな神社ではないのだ。
歓迎していただき、心より感謝。

そして大剣神社の小さな鳥居を潜る直前に
はっきりとメッセージが聞こえた。
私は『何か』聞こえる事がある。
空耳か?
ただ私が想像してるだけか?
と長年それで流していたが
そうではないらしい。

たった5文字のメッセージに
「うっそー!」
と声に出して反応してしまった(笑)

 (ア・イ・シ・テ・ルではないから)

不思議で誰もがエネルギーを
感じれる場所ですよ。
行ってみてね。


さぁ、2回目の剣山。
去年は真っ白にガスってて
次郎笈へ行けなかったのが残念で。
リ・ベ・ン・ジ、大成功だー(拍手)


今回は4人で紅葉も楽しみたくて
遊歩道コースへ。

八田さん、珠ちゃん、和代さんと


次郎笈の山頂で山コーヒーを
皆に飲んで欲しくて御神水に寄って
珠ちゃんが2ℓのペットボトルに
汲んでくれた。

山での水場は基本そのまま飲まない方が…
と言われてるがここは飲める!
勿論美味いっ♡

その御神水辺りで振り向くと
大剣神社の磐座の全貌が拝めるだ。

見る場所が違うとエネルギーが変わります


剣山と次郎笈の分岐です。


見て〜
ネットで見てたこの稜線
美しい…


The  曲線美!!!


緩やかな稜線を歩き続け
間も無く次郎笈山頂に近付くと
そこそこ登らされるが
言うても距離は短く
そこまで急登ではないので大丈夫。


到着!

次郎笈 1930m



山頂は人が多めなので
もう少し奥まで移動して
御神水での山コーヒーTime \\(◡̈)/♥︎

いただき物のフルーツ羊羹♡
御神水の山コーヒー


日焼け止めを塗り直してもジリジリ焼けてる
実感ができるここは1930m。
特別な場所だから仕方ない。。。
暑くもなく寒くもなく理想的だった。
帰ってからのケアに勤しむべし!


そこからさっきの分岐まで戻り
剣山山頂を目指します。


途中でまさかの出会いありました♡♡♡
私達は下り、彼女達は登りで
座って休憩してる女子2人の話し声が
聞こえてきて、思わず



「男気カレーを食べに行かれるのですか?!」


と、唐突に彼女達に話し掛けてたのだ(笑)


彼女達の声を一瞬聞いただけで
「3日前に見てた
 YouTuberの方の声に似てる」
と咄嗟に思ったのだ。

私は登る山の登山計画が立てれたら
それ以外の情報を取集する。

剣山の事を調べていたら
男気カレーと言うものを知ったのだ。
https://tabelog.com/tokushima/A3603/A360302/36007518/


 「なに、そのカレー!!!
  めちゃくちゃ食べたいやんかーーー」

と登山計画を変更しようと思ったぐらい。
それを教えてくれたのが
彼女達のYouTubeだった。


最初から流れている彼女達の歌声が
頭に残っていたので
そんな場所で気付いて
声をかけてしまったのだ(笑)


不思議な出会いに更に気分上々で
剣山を目指す。


稜線では動画撮影したり

私はジブリ映画に出てくる走り方をしておる(笑)


到着!!!
やっぱり次郎笈から近かったね。


剣山の山頂は整備バッチリで
木道になっている。
木道は大人も子供もワクワクするね。
おまけにトイレがね、、、
綺麗でめちゃくちゃビックリ☆


そしてこのタイミングで
去年と同様ガスってきて
なにも見えなくなった。
なんてラッキーなんだろう。

と言うのも晴天は最高に嬉しいけど
ガスってくる白いモヤは
神秘的でもあるのだ。

その中で前半に書いた
大剣神社へ向ったのだ。


神社を後にしてリフト乗り場の西島駅から
文明の力組(リフトに乗る人〜)と
自力組(そのまま下山する人〜)
に分かれて無事に登山口へ。


ここが剣山の良い所!
リフトがあるので登山初心者の方や
体力に自信がない方も来れてしまう
とても優しい百名山なのだ♪


登山口の駐車場から巷に戻るには
グニャグニャした山道を
1時間ほど走る。
この車中が登山よりも厳しいかも。
車酔いをしやすい方、ご注意くだされ〜

でも直ぐに温泉がある!


〆の晩餐はGoogle頼りで
ここに辿り着きました。

三々亭 https://maps.app.goo.gl/TF54mmrEzVYqKQ9v6?g_st=ic

唐揚げ付きの煮魚定食
揚げたての天ぷら定食


これ又大当たり!!!
めっっっちゃ美味しくて
次の剣山の帰りもここで食べたいな。
登山者に嬉しいお代わりOK。


最後の最後まで
素晴らしい山行になりました。
初登山の方にも
安心していただけたようで
ホッとしました♡


3回目の剣山はどんな季節に行けるかなぁ。
やっぱりカレーかな⁉️


最後まで読んでいただき有難うございました。
又次のnoteで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?