見出し画像

真夏に聴きたいゆずの曲

毎日毎日暑い日々が続いています。
そんな中、ついに今週はゆずのnewアルバム「図鑑」の発売です‼
そこで「図鑑」の発売に先駆け、
今回は真夏に聴きたいゆずの曲を紹介したいと思います。

風とともに

1曲目は岩沢さん作の「風とともに」です。
イントロから涼やかです。
「こんな都会にも夏が訪れる前の優しい風が吹いた」
と言っているので初夏の曲ですが、
この爽やかさは真夏にもピッタリです。
私が岩沢さん楽曲で好きな独特な主メロ・ハモのパート分けが
この曲でもされています。
サビのメロディーや2番の展開も岩沢さん色が強く、
大好きな一曲です。

LOVE&PEACH

2曲目は北川さん作の「LOVE&PEACH」です。
この曲はもうお祭り!夏!という曲です。
ライブでもみんなで歌って踊って、盛り上がり必至の曲です。
一番みんなが振り付けを知っている曲ではないでしょうか。
曲だけ聴くととにかく楽しいですが、
作成された経緯を考えると
この曲を世に出すということへのゆずの覚悟を感じます。

Yesterday and Tomorrow

3曲目は北川さん作の「Yesterday and Tomorrow」です。
この曲は私が一番好きな曲です。
好きなところを書いていくと長くなりすぎてしまうので、
今回は「夏」というテーマに絞って書きます。
まず、イントロの清涼感。
ゆずの曲にしては低い音程から始まるAメロで、
大人な夏を感じます。
歌詞からは青い空、青い海、足跡の残る砂浜、
刹那的な夏の情景が目に浮かびます。
アウトロも雄大で煌めいています。

おわりに

今回は真夏に聴きたいゆずの歌を紹介しました。
今週発売される「図鑑」には
ゆずの新しい夏曲「伏線回収」が収録されています。
早く振り付けを覚えて楽しくライブで踊りたい‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?